今までにあった修羅場を語れ【その2】 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1399955011/

798: 名無しさん@おーぷん 2014/08/29(金)21:06:21 ID:IWsFsjfXM
中学の3年の時のこと。

近所に同じ中学の同じ学年だけど、クラスは違うから顔は知ってるけどそれだけ、って女の子がいた。
たぶん大人しい子だったと思う。それまであんまり印象なかったから。

その子(M鍋さん・仮名)の母親がうちに怒鳴り込んできた。
晩御飯が終わって自分の部屋で受験勉強していたら、玄関でギャーギャー言ってるのが聞こえたと思うと母が
「私子!ちょっと降りてきなさい!」
とか呼ばれたので1階に降りて行ったら、鬼瓦みたいな顔したおばさん
「ちょっとうちに来なさい!来て娘に謝って!」
って。
何のことか全然分からなかったけど、勢いにビビッて足がすくんだ。




そしたら母がおばさんを制して
「うちの子の話も聞いてやってください」
って言ってくれて、私に向かって
「あんたM鍋さんとこの娘さん苛めてるの?」
って言われた。
「へ?」
って、本当に「へ?」って感じ。
「え、だってクラスも違うし、学校でも会うこともないし・・・」
って全面否定。
私は仲のいい子も好きな男の子もみんな同じクラスだったから、余所のクラスのことなんか知らない。
「嘘おっしゃい!うちの子が私川さんに苛められてるって言ってる!」
って腕をつかんで連れて行こうとした。

で、母が
「逃げたりしませんから、本当にうちの子が苛めたりしてるならちゃんと謝らせますし、なんでしたら4人で話しましょう」
って言ったら、
「娘を連れてくるから逃げたら許しませんよ!」
って言って帰って行った。
M鍋のおばさんは戻ってこなかった。

結論から言うと人違いだった。
M鍋さんは確かに苛めを受けていたらしい。
苛めのリーダーが私川さんと言う同姓の別のクラスの子で、おばさんは「私川」と言う苗字を聞いて、一瞬で近所に住む私のことだと早合点して頭に血が登って怒鳴り込んできたわけ。

その後、間違いには気付いたと思うけど、まず目先の事(娘を苛めから守ること)ですったもんだしてるうちに我が家に怒鳴り込んだことは無かったことにされてた。
こっちもデリケートな苛め問題なだけに「間違ったら謝れゴルァ!」とも言えないうちに引っ越していかれてそのまま。


799: 名無しさん@おーぷん 2014/08/29(金)21:52:23 ID:PfbTy8F5W
>>798

偏見かもしれんがいじめっ子、いじめられっ子の親って変な人多いよね

800: 名無しさん@おーぷん 2014/08/29(金)22:07:22 ID:cUQOiREsh
>>798
軽く災難だったね。
しかし、そのおばさんも人違いを謝らないのはひどいなあ。
そういう無配慮な性格が娘に遺伝して、周りを無意識に不愉快にしてたのかもね。



岡っ引ヌウと新米同心3 猪鍋の夜 (学研M文庫)