959: 1 2014/09/15(月)16:53:15 ID:???
兄嫁がスレタイ。

出産する前は普通だったけど、妊娠以降どんどん我が儘になっていって、兄も
「仕方ないよ~」
だけで特に宥めようとせず。
私は本やCDを貸したら(暇だから何か貸してと言われた)、又貸しされて帰って来ずを3回繰り返されたのでFOした。




出産後もなぜかうち家族を敵視、赤と一度会った時も兄嫁ものすごいガルガルっぷりで感じ悪い事この上ない。
「誰かなにかしたのか?」
と兄交えて家族で検証したが、特に心当たりがない。意地悪するほど接触も無い。
「じゃあ生理的に無理って事なんだろうね」
で落ち着いた。

兄は年に一度くらい帰って来るけど、兄嫁と子は全く来なくなり数年経った。
下の子も産まれたそうだがもうこっちは全くのノータッチ。

したらある日兄嫁が母に電話してきて
「孫が小学校に上がるのに何のお祝いも無いのか、今までも時候の挨拶も貰った事が無い、失礼だ。
今まで我慢していたが言わせてもらう」

と言ってきた。
両親が
「ほぼ会った事も無いどうしているかも知らない孫にお祝いだけ上げる気になれないし、急に何?」
と言うと
「孫が可愛くないのか」
みたいな事をギャンギャン言う。
「じゃあこっちと付き合い再開する?」
と聞くと、
「それは嫌だ、夫婦+嫁実家の組み合わせが一番良い、夫実家要らない。」
と言うそう。

960: 2 2014/09/15(月)16:53:24 ID:???
「じゃあお祝いだけ欲しいの?現金で?つまり困ってるの?」
と聞くと、
「お金には困っていないけど、周りのママ友家庭が色々夫実家からお祝いやサポートを貰っているのを見て羨ましく思った、我が子が不憫、物乞いする気はないけどお祝いはして欲しい、気にかけて欲しい、いや気にかけるべきだ!」
というご意見。

両親が笑って
「親しくもないのにそんなの出来ないわよ」
と拒否すると、
「二度と孫に会えなくなりますよ!」
と。
だから
「孫はもう沢山いますから間に合ってますよ、会いたくなったらそちらからどうぞ、拒否はしませんよ」
と言って電話を切ったそうだ。

確かに今、私子を含めて近隣に孫6人。一杯一杯です。
こっちは兄ごと切ってる状態。
全然会わせないし関わりもないのに気持ちだけは貰えると思ったのかなー。
物乞いだったらまだ分かるけどね。
こっちが頭下げてる状態じゃないと嫌なのかね。

孫がいればひれ伏すと思ったら大間違いだよ。
関わりが全くなければ気持ちも無いし。
孫が一人だけならまた違うかもしれないけど、他にたくさんいれば、本当にひと家庭くらいいなくても平気なのよね。

兄嫁がうちを嫌って接触を断つのは仕方ないけど、だったらお祝いの気持ちも特に無いですよという、普通のことを何故理解してくれないのか…。



あんぽん 孫正義伝 (小学館文庫 さ 19-1)