455: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)16:28:18 ID:TXu
現在進行系?の修羅場。

私は大学2年で、あるサークルに入ってます。
2年目に入ってからサークルの先輩Aにしつこく交際を迫られるように…。
そんなに仲がいいってわけじゃなかったのに、いきなりLINEでメッセージが送られてきて、
「俺のこと好きなんでしょ?付き合ってあげてもいいよ」
とか。
そもそもLINEも教えた覚えないのになんで!?
と思ったけど、サークルの連絡網みたいに使ってるグループから辿った?のかも。よくわからん。




私はこれまで男性とおつきあいしたことがなく、むしろ今はいらないと思ってるのでそれを伝えてお断りしました。
ところが何を思ったか
「そんなに意地張らないで、無理しなくていいよ。素直になりなよ」
「君の気持ちはわかってるから」

とよくわからないことを言います。
「週末○○に遊びに行こう」
「デートだからおしゃれして来いよ」

とか、
「お前車持ってるだろ?遠出しようぜ」
とかどんどん送ってきて、デートとか行く気ないし、免許とったばっかりなのに他人乗せて走りたくないし、元々LINEとか好きではないので迷惑だと伝えましたが、糠に釘です。

あまりのしつこさに嫌になって無視するようにしましたが、今度は
「返事くらい返せ、調子に乗るな」
と怒るし。
未読で無視してても1日に何通も送られてくるのはかなりストレスで、通知のバイブがなるだけでお腹が痛くなってくるほどでした。
ブロックしてしまおうとも考えましたが、住んでるところは大体把握されてるし(田舎なので学生が住むところは限られてます)、ばれたらどうなるか分からなかったので、通知をオフにしてやり過ごすしかありませんでした。

そのうちサークルの人達にも
「(私)と付き合ってる」
とか、
「付き合ってるのにLINE無視される」
とか言いふらされ、それを聞いた先輩達は私に注意してくるし。

仲の良かった女の先輩からも事情を聞かれて、限界になって半分泣きながら事情を説明しました。
Aはサークルでもそれなりに人望はあったので、女の先輩も最初は半信半疑でしたが、
ものすごい量のメッセージを見せると顔を青くしてました。
女の先輩は
「誤解してごめんね」
と謝ってくれて、先輩の彼氏(部長)にも説明してAに注意してもらえることに。
部長も最初はA寄りでしたが、LINEの内容を見てAがおかしいと理解してくれました。

しかしAは、
「(私)は(A)のことが好きなはず」
「嫌がってるんじゃなくて恥ずかしがってるだけ」
「俺達の仲を邪魔するな」

とか怒って、反省の色は全くなかったようです。

とにかくこれ以上続けるようなら学校と警察に通報すると脅して、漸くLINEは大人しくなりました。

456: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)16:30:19 ID:TXu
そもそも話した事も数回しかなかったのになんで私がAを好きと思ったのか謎でした。
部長が聞き出したところによると、どうも飲み会の時に飲みすぎてAが戻しちゃったのを私が片付けた事で、
「こんなことまでしてくれるなんて俺のことが好きだからに違いない」
と思ったようです。
宅飲みだったから、さっさと片付けないと家主に悪いとおもっただけじゃん…

女の先輩がうまく根回ししてくれたのとAの言動がおかしくなって行ったこともあり、サークルの人達の誤解は解けました。
Aは居心地が悪くなったのかサークルは辞めていきましたが、たまに校内ですれ違うとすごい目で睨んできて怖いです。
事情を知ってる友達やサークルの同級生にガードしてもらっていますが、いつまでも迷惑かけられないし。
Aが卒業するまで続くのかと考えると鬱になりそうです。


457: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)17:03:56 ID:Hr2
大変だな。

458: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)17:08:39 ID:KsQ
LINEの履歴もあり、友人たちも証言してくれるだろうに、なぜ大学や警察に言わないのか不思議。
自分が鬱になりそうなのをなぜ我慢しているのか‥‥

459: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)18:31:29 ID:Sd3
いま大学や警察に言っても「もう収まったんでしょ?」「睨まれるだけ?」ってなっちゃうだろ
まあエスカレートするまで我慢するタチだからAみたいなのに目をつけられたんだろうね


460: 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)19:41:29 ID:TXu
455-456です。
レスありがとうございます。

正直男性に交際を迫られるのは初めてで、どう対処したらいいかまるでわかりませんでした。
自分の断り方が不味かったのか、誤解させるようなことをしたのかとか色々考えると、なんか恥ずかしいことのように感じてしまい誰にも言えず…。
もっと早く誰かに相談するべきだったと思います。

先輩方に打ち明けたあと学校と警察への相談も考えたんですが、あと一年で卒業だし、あまり追い詰めると暴走するかもしれないからと言われてひとまず取りやめにしてしまいました。
Aは就職するそうなのであと一年我慢すればと思っていたんですが、就活の状況によっては院へ進学に切り替える可能性もない訳ではないと思い至ってちょっと焦ってます。

今更と言われるかも知れませんが、学校に相談というか報告だけでもしてみます。



よくわからないねじ (新潮文庫)