503: 1/3 2015/03/07(土)12:05:16 ID:iaJ
私は大学生で、とある居酒屋でバイトをしていた。
その居酒屋は名札にあだ名を書くシステムで、私のあだ名はアーミン(仮)。

先月の頭くらいのある日、シフトを出勤直前に突然外された。
「理由は後で話す」
と電話で店長に言われたんだけど、なんか悪いことしたか…?と落ち込みつつ一人暮らしの家でゆっくりしていたら、インターホンが鳴った。

モニターで確認すると、まったく知らない30~40代くらいの男の人が立っていた。
宅配や集金ぽい出で立ちではない。
どなたですかと声をかけると、男は
「アーミンはここかな?勘助だよ!会いにきたよ!」
と目を輝かせた。




この時点で怪しいと思うべきだったんだろうけど、
(あだ名を知ってるならバイト関係?失礼な対応はできない?)
などと咄嗟に思ってしまって、
「○○(居酒屋名)のお客様ですか?」
と答えてしまった。
本当に馬鹿だった。

そしたら一人で盛り上がり始めて、
「今日はおうちで待っててくれたんだね!○○で待ってるかと思って行ったらいないって言うからさぁ。おうちに招待なんて大胆だなぁ、ほらはやくドア開けて!」
なんて言っている。
先述の通りまったく知らない人。

ここでやっと、
(あっこれやばいやつだ)
と思って、オートロックなのでガチャ切りして無視、店長に電話。

504: 2/3 2015/03/07(土)12:06:32 ID:iaJ
事情を話すと、すごい勢いで謝られた。

勘助はその日、私のシフトの入る1時間程前に一人で来店して、
「アーミンどこ?二人で飲む約束してるんだけど、まだ来てないんですか?」
と言ったらしい。
もちろん普通の居酒屋でバイトが勤務中に客と飲むなんてあり得ないので、店長はすぐにこの人ヤバイかもと思って、
「アーミンは今日は来ません」
と言って追い返し(まさか家を知っているとは思わず)、急遽私を休みにしてくれたらしい。
私にシフトを外すという電話をしてきたときはまさに勘助に対応してたときで、私がいつも早めに出勤するからとすぐに連絡してくれたそう。

幸い、その日はインターホンをガチャ切りしてからは何事もなく、次の日の朝も念のため彼氏に迎えに来てもらっておそるおそる家を出たが遭遇することはなかった。

だが後日、勤務中に来てしまった。
さすがに私も勘助の顔を覚えていたのですぐに店長に伝えて、極力顔を見せないようにしていたが、人手が足りなくて休憩室にいるわけにもいかず、どうしても会ってしまい、にやにやしながら話しかけてきた。
それも気持ち悪い内容。

505: 3/3 2015/03/07(土)12:07:01 ID:iaJ
「こないだはどうして開けてくれなかったの?疲れてるのかなぁと思って帰ったんだけど、もしかして生■中だったとか?」
「アーミン、今度のデートはどこにする?大丈夫だよ、ちゃんと一晩空けておくから」

その度に店長がお皿を下げたり減ってないのに水を足したりしに割って入ってくれたが、店を出るときに、
「今日もお仕事終わるまで待ってるよ。いつも僕が送って行くから安心でしょ」
とストーカー自白。
さらに抱きつこうとしてきたので、警察を呼んで警告をしてもらった。

そこでの勘助が言い分をまとめると、
・会社の忘年会で来店したとき、会社の人もたくさんいたのに僕の目を見て「お待ちしておりました」と言ってくれた。
→僕の来店を心待ちにしていた!
→どこかで僕を知って好きになったに違いない!
・忘年会の帰りには、寂しそうな表情で「またお待ちしております」と言ってくれた。
→デートの約束したった!
・それからいつ来店しても僕を待っていてとびきりの笑顔で接してくれる。
→付き合ってる!

ということらしかった。

勘助はうちをよく飲み会に使ってくれている会社の社員なようで、月一ほどで来店していたらしい。
私は基本的に金曜日の夕方にシフトが入っているので毎回勘助を接客していて、勘違いされたようだった。

「アーミンは絶対に僕のことが好きなはず!その証拠に今日はずっと僕のことを見ていた!」
(確かに避けるために見ていたかもしれない)
「僕の誕生日だってお祝いしてくれた!」
(たまたまいつかの来店日が誕生日だったらしい)
としばらく騒いでいたらしいけど、警察から勘助の実家?と会社側に連絡してくれたおかげか、そのあとは来なかった。

警察から、
「警告しかできないのでできるなら引っ越すように」
と言われ、大学から少し遠くなったが先週から兄の家に住まわせてもらい、バイトも先月いっぱいで辞めたのでその後はとりあえず平和です。

まさか接客の常套句?で勘違いされるとは思わなかった。


507: 名無しさん@おーぷん 2015/03/08(日)01:25:13 ID:ERT
>>503-505

警察よくその程度でそこまで親身になってくれたな。
しかし気持ち悪い男だ

508: 名無しさん@おーぷん 2015/03/08(日)03:30:16 ID:8CQ
うわぁ…なんかある意味正統派だなw
逃げ切れて良かった!



招かれざる客 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)