659: 名無しさん@おーぷん 2015/04/23(木)01:04:12 ID:lbG
何レスか消費すると思うけど愚痴らせて。
同じ年の女友達の話。
私は現在35歳の子持ち主婦。

20代前半で新卒で入ったブラック企業を退職し、派遣で入った会社で友達になった同じく派遣社員のA子。
意気投合し一緒に働いてたけど、A子は体調不良の欠勤が多く、1週間に1日以上休むのでクビになった。
A子がクビになって以降も連絡をとり、食事に行ったりしてた。
A子は派遣でどっかの会社に入ってはクビを繰り返していた。

そしてA子、失恋した。
騙されたとかトラブルはなく、付き合ってた彼氏に他に好きな人ができたという理由。
そこまで長い付き合いさもなかったみたいだし、よくあるライトな普通の失恋だったのに、A子はショックで鬱になった。
自律神経失調症になり、ほぼ寝たきり。
たまにバイトするけど欠勤ばかりでクビ(ちなみに現在まで続いてて、A子の年収は10万未満)。

知り合った時点で、A子のお父さんは鬼籍だった。
お父さんが生まれた家なので古い木造家屋だけど、家と土地はあるのでなんとか母子2人で暮らしてきた。




660: 名無しさん@おーぷん 2015/04/23(木)01:08:00 ID:lbG
そしてA子、25歳の時にガンになった。
鬱のせいで元々連絡がつきにくい子だったので、詳細は治療が始まってから聞いたんだけど、
婦人科で子宮癌宣告される→知る人ぞ知るカイロプラクティックを紹介される。
毎日カイロプラクティックに通ってる時に何度か会ったけど、治療の内容をきいたら
「1時間くらい膝から下を強くマッサージされる」
見せてもらったA子の脚は、マッサージで青アザだらけだった。
「手術や放射線治療は?」
と聞いたら、
「その治療は再発率や致死率が高いから一般の人はかかれない特別なカイロを紹介してもらってるから大丈夫だ」
と。
ちなみに「霊芝」という癌に効くキノコの乾燥したやつを、1袋3万で「特別に格安で」購入してるらしく、いつも食べてると言っていた。

その時私は「セカンドオピニオン」についてA子に質問したけど、
「すごい先生が直接施術してくれてるから今のカイロに通う」
と全く興味を示さなかった。
ちなみに、偶然だけどA子の家の前に大きな市民病院があるのに行かないらしい。

661: 名無しさん@おーぷん 2015/04/23(木)01:08:22 ID:lbG
私も当時20代後半で、派遣社員から正社員にしてもらったので仕事も忙しく。
彼氏もいたし、30前に結婚することになり、それはそれで準備やなんかが忙しくてA子に頻繁には会えなかったけど、いつも頭の片隅では気にしていた。

A子の治療歴を簡潔に書くと…

婦人科で子宮癌発覚。
→カイロを紹介されて通う(霊芝も定期購入)。
→なんと癌細胞が小さくなる。
→更に高級な漢方も購入。
→なんと癌細胞が消える!
→完治したので一緒にお祝いした。
→その後の定期検診で子宮癌は治ったけどなんと卵巣癌が。
→カイロに通う(霊芝(ry
→なんと癌細胞が小(ry
→高級な漢方(ry
→なんと癌細胞が消(ry
→再び完治のお祝い。
→定期健診で子宮癌再発。
→カイロに通(ry

結局10年、そのカイロプラクティックに通い続けていた。
毒気味共依存のお母さんに連れられて。

この10年、私は転職して結婚もして第一子を出産して復職して第二子を妊娠して退職し昨年マイホームを建てて、現在は育児に追われて暮らしている。

662: 名無しさん@おーぷん 2015/04/23(木)01:08:40 ID:lbG
先日、A子のお母さんが亡くなった。
亡くなってちょっと経ってから連絡を受けてA子に会ったけど、なんだかすごくやつれていたし、お母さんが元気な時からお金に困っている風だったし、
「鬱で働けないし治療でお金がかかって服なんて7~8年買ってない」
と言うので香典返しを辞退して、少し多めの香典を包んだ。


そして昨夜、インターホンが鳴ったので出てみたら、
大荷物のA子が立っていた。
「行くところがないので泊めてください」

A子は一人娘で親戚もなく、兄弟もいない。
でも家があるし、お母さんが払ってくれていたのか電気ガス水道も停まってないから大丈夫だと言っていたけど、
なんとお母さん、自宅を抵当に入れて借金していた。
借金の理由はA子の治療費。
今更だけど聞いてみたら、婦人科で癌宣告されて紹介されたカイロプラクティック以外、他の婦人科も大きな病院も一切かかっていなかったらしい。
そして聞いた感じでは、ただの足つぼマッサージだとしか思えない「すごい先生の施術」は、毎回3~5万も払っていたらしい。
A子はお父さんの遺産で払っていたと思っていたけど、実際は自宅を担保に借金していた。
銀行だか裁判所から出て行けと追い出されたんだって。

663: 名無しさん@おーぷん 2015/04/23(木)01:08:54 ID:lbG
絶対じゃないけど、そもそも25歳で子宮癌やら卵巣癌になる人はあんまりいないし、足つぼマッサージで癌が何度も治るわけない。
明らかに詐欺にカモられてたんだけど、今更今までの10年を悔やんでも仕方ない。

突然訪問されたけど、私も旦那にA子のことを詳しく話してなかったし、子供も寝てるので泊めるわけにはいかないのでとりあえず空いてるビジホ探して代金払って泊まらせた。

そしてお昼前にA子の再訪。
話があるというので上がってもらった。
A子の要望は、

「私もここの家族にしてください!」

いやいやいやいや、家族って何?
同級生を養子縁組でもしろと?


「1部屋空いてるじゃん!」

いやいやいやいや、それは将来的に第三子を考えているからだよ。
第三子ができなかったとしても、間取りの割に全部の部屋が狭めで収納場所もそんなにないから、
「1部屋は家族全員のウォークインクローゼットをまとめた感じで納戸っぽく使う予定の部屋だから」
と伝えると号泣。

「次の子供が生まれるまで置いてください」

664: 名無しさん@おーぷん 2015/04/23(木)01:09:04 ID:lbG
鬱病患者なので優しい言葉で断っても理解してくれなくて、
「旦那の許可が降りたらOK」
だと勘違いしているので協力できないと何度も念押して、その代わりとして1泊4000円くらいの安いビジホを一週間分予約してネット決済で払ってあげた。
一週間の間に行政なり区役所なりに相談して、なんとか今後生きていけるように自分なりに努力しろと言ってるんだけど
「車で生活するから激安の軽自動車を買ってほしい」
とか斜め上のメールが来る。

そもそも鬱を理由に人との約束をすっぽかしたりドタキャンしまくってきたので、私以外の友達は全員離れて行った。
共依存の母親だけが身内だったけど、お母さんが亡くなって天涯孤独になったみたい。
たまに会って食事をおごったり、帰りの電車代がないと言われれば千円くらいならあげたりしてきたけど。
借金は相続放棄したものの、家なし職なしの家から放り出されたニートなんて養えない。
自殺されても困るから怖くて着拒はできない。

ちなみにA子、鬱で障害者認定を受けてて、市営地下鉄やバスは無料なんだけど、何度も頑張って交渉しても2級の認定が下りなかったから障害者年金はもらえない。

2ちゃんで息子夫婦に絶縁されて旅行から帰ってきたら家がなかったとか、長期の旅行から帰ってきたら家が更地だったって姑の話をたまに見るけど、実際問題、その姑ってその後どうするの?
意地悪ってか基地すぎて親族にも絶縁されてる人もいた気がしたけど、職なしお金なしの人はいきなり裸で放り出された後どうなるのか。

A子のビジホ代は一週間だけ払ったけどそれ以上払うつもりはないし、1晩でも泊めたら出て行かなくなるだろうし、その後どうしたらいいのかは、やっぱり行政に丸投げしてもいいのかな?



そなえ ~35歳までに学んでおくべきこと~