152: 1/2 2015/05/06(水)12:48:20 ID:bX9
知らないうちに始まって、知らないうちに終わってた話。

去年の11月、夫の実家に、中学卒業20周年の同窓会のお知らせが届いた。
義母から夫に
「幹事の○男くん(当時の同級生)が直接配ってきたわ」
と電話で連絡があったが、日程が私の弟の結婚式の前日。
土曜日が同窓会で、大安の翌日曜に結婚式というスケジュール。
現住所は千葉、私の実家および弟の結婚式場は京都、夫の実家は新潟。
なので無理すれば出席できなくもないが、そこまでする必要はないと夫は私と相談し、理由を添えて欠席と○男くんに連絡した。




弟の結婚式が無事終わった2日後、たまたま夫が早めに帰宅していたら、うちの固定電話に新潟県警から
「夫の実家から2キロほど離れた公園で子供が泣いていたらしいが、心当たりはないか」
と連絡があった。
「市外局番を確認してもらえば判ることですが、新幹線でも2時間以上かかりますよ?」
と怪訝そうな夫に電話相手が言うには、
「『××公園で子供が泣いていて旧姓+夫が逃げるのを見た』と通報があった」
らしい。

当初、その旧姓+夫が誰なのかわからず、公園周辺で聞き込みをしたところ、近くに住んでいる夫の元同級生(ただし夫は顔も名前も覚えていない)のAが
「2キロくらい先にそんな名前の同級生がいた」
と証言し、高校卒業とともに上京し、私と結婚して十年以上いまの名字を名乗っている夫に行きついた、らしい。

義母から電話番号を聞き出して、こっちに連絡があったのは子供が泣いていたとの通報から2日後。
つまり、通報された時間帯に夫は京都にいて、親族席にいた写真も動画もあるし、その子供がそもそも見当たらなかったので、単なるいたずら電話だろうと結論が出た。

153: 2/2 2015/05/06(水)12:48:37 ID:bX9
夫の海外出張と私の出産が続いて、昨年末は弟夫婦の初正月ということで私の実家優先だったため、この連休で約3年ぶりに夫の実家に顔を出したところ、いたずら電話の真相が判明していた。

通報したのはA。
中学卒業から20年、進学せず定職にも就かずにひきこもっていたが、出席者が伸び悩んだ○男くんに
「せっかくだから来いよー」
と、半ば強引に同窓会に連れだされたらしい。

その場で何気なく来ていない面子の話になり、○男くんが
「(夫)は東京の会社で働いてて、結婚して子供もいるんだってさ」
と話したらしい。
がAは、夫も自分と同じように進学できずに自宅に引きこもって親のすねをかじっていると思い込んでいた。
この点については同意するが、夫はあまり御面相が好ましくなく、はっきり言えばブサ。
このため、当時から交流もなかった夫を、腹の底では見下していたAは
「アイツが就職できるはずがない」
「アイツが結婚なんてできるはずがない」
「そうだ、アイツは嘘つきだ」
と思い詰め、○男くんから聞きだした私の弟の結婚式当日(Aはコレも「アイツの妄想だ」と考えた)に子供を泣かせていたと公衆電話から通報し、警察に逮捕させようとしたらしい。

ところが、当然だが夫どころか泣いていた子供の目撃証言さえなかったので、逮捕される気配もない。
そこで、自分で夫の実家が2キロ先だと、公園周辺を見回っていた警察官に話しかけた。
だがその不審ぶりと、同級生つながりで○男くんから
「同窓会の席で様子がおかしかった」
との証言があったため任意で話を聞いたところ、こっちに連絡があった翌日にはもう自白していたらしい。

「あんなブ男が結婚していたのが羨ましかった」
との理由はともかく、直接の被害は警察官の電話代だけだったので厳重注意で釈放されたらしいが、
「それならこっちにも連絡しておけよ」
と夫は呆れていた。



開封後は要冷蔵