122: 名無しさん@おーぷん 2015/05/25(月)18:44:08 ID:hCQ
身近で起こった、繁忙期なのに意味不明で大変だった出来事。

会社に派遣で来ていた男子社員が、休憩中よく
「オレ結婚する気ないんですよ」
「結婚にメリットを見いだせないです」
「他人を養うとか俺には無理ですね」
と言っていた。皆、
「ふーん、いいんじゃない」
「現代っ子だね」
「それも一つの選択だよね」
とうなずいていた。

4月に同じ派遣会社から女子社員が追加された。
例の男子社員は、新人の女子社員に休憩のたび、やはり上記のような結婚観を話していた。
女子社員は
「そうなんですか」
と相槌を打っていた。




123: 名無しさん@おーぷん 2015/05/25(月)18:44:24 ID:hCQ
今月に入って男子社員が休憩中にいきなりキレ出した。
派遣の女子社員のリアクションが気に入らなかったらしい。

でも
「何が気に入らないのか」
と訊くとモゴモゴ言って答えない。
別室に連れて行って長時間聞きだしてようやく、
「結婚どうこうの話にのってこないのが気に入らない」
ということがわかった。
でも女子社員は反論せず
「そうですか」
とニコニコしてるだけなんだ。
そこは他の社員の証言も取れている。
「彼女は反論していない、何が気に入らないのか?」
と訊くとまたモゴモゴ。

女子社員にも事情を聞いたが、彼女が言うには
「自分にも結婚願望は無いので同意してうなずいていた」
だそうで、周囲の証言と一致する。

派遣とはいえせっかく研修させてきた人を簡単に切りたくないので話し合いをつづけていた。
そうしたら男子社員が派遣会社を通して
「辞める」
と言ってきた。
理由は
「パワハラ」
だそうだ。

124: 名無しさん@おーぷん 2015/05/25(月)18:44:40 ID:hCQ
行き違いがあるようなのでと再度話し合いを申しこんだが断られた。
女子社員に
「新人の私が辞めた方がいいのでは」
と言われたが二人も抜けられちゃ困る。

一応言っておくとその男子社員は結婚に対し一家言持っていただけで、ネットで言うところの女サゲな言動は特になかった。
「他人を養う」どうこうがかろうじて専業主婦サゲととれるかもしれんが、今の時代、専業主夫だっているからイコール女サゲではないだろう。

女子社員が何か彼に失礼なことをしたのかと思ったが、むしろ男子社員は彼女に好意を持ってたようで、食事にしょっちゅう誘っていた。
同意のもとラインの履歴も見せてもらった。
なお女子社員にふられた逆恨みでもない。
早い段階で彼女は
「自分には彼氏がいる」
と答えていた。

たぶん男子社員は、その女子社員に
「こう答えてほしい」
という理想があったんだろう。
だがそれが何なのか誰にもわからずじまいに終わり。
ひたすらモヤモヤだけを残されて困った。

結局別の子を派遣してもらうことになったが、またイチから教えなおすかと思うとそれも憂鬱だ。



「答え合わせ」Type-B (CD+DVD)