305: 名無しさん@おーぷん 2015/06/27(土)01:26:30 ID:cKl
会社の厄介な人のことで相談です。

私の会社は半数が女性だけど、みんな比較的仲良し。
なんとなくグループはあるけど派閥も派閥争いもない。
私は一応部署の女性の中ではリーダー。

そこに、今年の4月に42~43歳のお局が転勤してきた。

4月の初日に
「仲良くしましょうね」
と言われ、
「はい」
と答えた。
昼休みは5人でお弁当を食べていたけど、初日からお局が入ってきた。
「仲良くしましょう」→「はい」と言ってしまったので一緒に食べた。

このお局、マシンガントーク。
自分が20代30代でいかにモテモテだったかの自慢話で昼休みの1時間終わった。
いつもみんなで仲良く女子会トークしてたのに、連日お局のモテモテヒストリーを聞かされる羽目になった。
くつろげなくて苦痛極まりない。
ちなみにお局は野生爆弾の坊主の方にそっくりなので、モテ自慢は多分妄想。




306: 名無しさん@おーぷん 2015/06/27(土)01:26:43 ID:cKl
昼休みに仲良く話せなくなったので、私達は会社帰りにカフェに通うようになった。
元々たまに行ってたカフェで、お茶もできるし食事もできるし、居酒屋での二次会の後にバーのように使ったりもしてた。
会社から最寄駅までまっすぐ一本道で、その途中にある。

そしたらお局は、そのカフェに入ってきて、私達の席に堂々と加わった
「遅れてごめんねー」
一同( ゚д゚)ポカーン
いやいや、誘ってないし。

5人でお茶してても、その中の2人だけの時も、毎回必ず店内を覗いて加わってくるようになった。
10年以上目上の人なので「同席しないでください」が言えなかった。
そのカフェにも行けなくなった。
店員さんイケメンだったのに残念。

みんなで連絡を取り合って、駅と反対方向のサイゼリアで集まってても、
「おまたー」
と普通に乱入してきた。
駅と反対方向で、結構遠いミニストップで集まった時も、
「遅れてごめんねー」
と入ってくる。

尾行されないように何度も振り返ってるのに、なぜ見つかる?
 
307: 名無しさん@おーぷん 2015/06/27(土)01:27:06 ID:cKl
私は夏休みに彼氏とイタリアに旅行に行く予定なんだけど、ひょんなことから聞きつけたお局が
「ごめんねー一緒に行けなくて、ホントごめん」

( ゚д゚)ポカーン
はぁ?何言ってんの?

その後も他の部署の人に
「(私)さんと一緒にイタリア行く日程が合わなくて申し訳ないことしたわー」
と喋りまくってる。
他部署の人からは
「海外旅行に一緒に行こうとするほど仲良し」
と思われて腹立たしい。


転勤してきて2週間ほどで、お局からFacebookの友達リクエストが来た。
みんなサックリ無視。
みんなでブロックしても名前をローマ字やひらがなに変えて続々とリクエストが届く。
諦めて全員でFacebookを辞めた。

お局が来る前から連絡はグループを作ってLINEでやりとりしてたんだけど、LINEにも当然割り込んでこようとした。
どこかでバッサリ言わなきゃと思ってたので私が
「申し訳ないですけど、遠慮して下さい」
と言った。
そしたらお局、部長に泣きついた。
「仲間はずれにされ、いじめられてる」
と。

部長に5人で呼び出され、仲間に入れるよう説得させられた。
ってか部長、ガラケーだし、LINEとかもよくわかってない。
半分プライベート・半分業務の連絡網くらいに思ってるらしく、しつこく仲間に入れてやれと言われて、私達が折れた。
なので私達はLINEは放置で、メールで連絡を取る羽目になった。

308: 名無しさん@おーぷん 2015/06/27(土)01:27:19 ID:cKl
長くなったのではしょるけど、
私は休日に彼氏と出かけた六本木ヒルズで偶然お局に遭遇。
B子が休日にお母さんと出かけたダイバーシティで偶然お局に遭遇。
C子が休日に彼氏とごはんを食べてた渋谷ヒカリエのうなぎ屋で偶然お局に遭遇。
別の休日にC子と彼氏が出かけた御殿場アウトレットでもお偶然お局に遭遇。

この偶然の遭遇の理由をお局に問いただしても
「ホントすごい偶然ね!」
としか言わない。


そして先週、ちょっとした衝撃の事件が起きた。

Aちゃんという実家住まいの後輩がいて、お局のマンションの目と鼻の先に住んでいる。
先週末Aちゃんが家族でお墓参りに行こうと、車に荷物を積んでいたら、お局が走ってきた。
「私、A子さんを会社でお世話しております○○と申します!ご一緒します!」
Aちゃんドン引き。
ご両親と妹さんビックリ。

ご両親が戸惑っていると、
「ご先祖を大切にされる良いご家庭なんですね」
とかとにかくいろいろ誉めちぎって、自分が会社でAちゃんの上司だとアピールしてご両親を断れない雰囲気に持ち込み、なんと強制的に墓参りについてきた。
お墓では掃除を手伝うわけでもなく、Aちゃん家族を勝手にスマホで撮影しまくり、最後だけ簡単に手を合わせて、家族の一員のように車に戻った。
そしてその後の簡単な食事会にもついてきて、しれっとお父様におごってもらった。
自宅に帰ったら
「ごちそうさまでしたー」
と帰ったらしい。
Aちゃんから報告のメールが来て、4人共卒倒した。

309: 名無しさん@おーぷん 2015/06/27(土)01:27:41 ID:cKl
今日の金曜日はみんなでカラオケに行こうとメールで相談していた。
会社から遠く離れた新宿のカラオケに決まった。
事前にファミレスで食事をして、見つかったら怖いので各自バラバラにカラオケ屋に向かって、お店で歌いながら食事をしようという流れになった。

私は一旦帰宅した。
Aちゃんも一旦帰宅し、尾行されないように山の手線の逆回りで異動。
途中無駄に2回途中下車もした。
B子は自宅が遠いので、明後日の方向のファミレスで待機。
C子は途中にあるので、一旦C子の彼氏の家で待機し、尾行に気をつけて新宿へ。
D子は23区内のマンションに一旦帰宅、尾行に気をつけて新宿に。

無事にカラオケで合流できて、部屋に入り、
「さて、誰から歌おうか、その前にドリンクを頼まなきゃ」
と盛り上がっているとドアが開いた。
「まだドリンク頼んでないのに…」
と思ったらお局。

「お・ま・た~ハァト」

310: 名無しさん@おーぷん 2015/06/27(土)01:27:52 ID:cKl
AちゃんとC子は恐怖で泣きだした。
私もB子もD子も放心状態。
お局だけが松田聖子の古い歌を一人で入力して連続で歌っていた。
フリータイムで歌うつもりを一時間で切り上げ、5人でタクシーに乗って、一人暮らしのD子の部屋に集合して、緊急会議。

GPSで調べられてるとしか思えないので全員で荷物をチェックした。
バッグの中全部、ポーチの中、口紅の内部まで調べた。
靴の中敷きを剥がしてみたりもした。
全員のスマホに心当たりがないアプリが入ってないかも調べた。
各自のメールの設定も確認したけど、自動転送なんかにもアドレスは入っていなかった。
GPS発信器らしきものは見つからなかったし、怪しいアプリもなかった。
ちなみに、お局に絡まれだしてから、私達は全員スマホの位置情報はオフ状態。

調べるだけ調べ尽くしたんだけど、もう八方塞り。
なんで私達の行動がお局に読まれてるか、全くわからない。
全員で本気で怯えてるので、裏切り者の密告者もいないし。
そもそも密告するメリットがない。

発信器とメールの設定・怪しいアプリの確認をしてシロだったんだけど、他に第三者に位置情報がわかるような方法ってありますか?

もしかしてお局は本当にエスパーなのかもしれない。
なぜ私達に執着するかもわからないし、地獄の果てまで追っかけられそうでマジ恐怖。


311: 名無しさん@おーぷん 2015/06/27(土)01:36:51 ID:EjZ
組み合わせを考えよう
3人と2人で別々の場所で遊んだとき、現れるのはどちらか
1人抜いて4人で集まったときに現れるのか
1人抜いて2人2人で集まったら、どっちに現れるのか

あとはスマホをロッカーにいれていたら盗まれて読まれているのではないか
スマホにロックはかけているのか

対処に困るなら、どうにかがつんと言ったほうがいいよ
それで上司に泣きつくなら、
「上司がめんどう見てくれるってー。よかったねえ。これからよろしくお願いします」
で投げたほうがいい

後は家族がいるなら家族に、こんな人がきたら絶対に断って、と言っておくこと
そのうち、
「遊ぶ予定があるからまたせてもらう。部屋にいれてくれ」
とかいって強引に家に上がりこもうとしてくるかもしれない

312: 名無しさん@おーぷん 2015/06/27(土)01:40:43 ID:tOJ
お局に直接何か言ったりする前に、全員で会社に仔細を説明して常軌を逸してることと本当に困ってることを相談しといた方がいいかもね
同僚や部署内に相談して足場固めてから上司に
部長が厄介そうだが5人で本気で泣きつくくらいの気持ちでな

313: 名無しさん@おーぷん 2015/06/27(土)02:08:43 ID:xBm
社内に盗聴器とか仕掛けられてない?トイレ、更衣室、机の下、引き出しの中…
ちょっと面倒な提案かもしれないけど、同僚とはlineかメールの文字のやり取りだけにして、社内では一切しゃべらないとかどうだろう?
もちろん、仕事上の最低限のやり取りはするけど、それ以外一切会社では話さない
お局も最低限にしておいて、試しに一週間とかね
お局に全く関係ない旅行の件や、同僚の墓参りが漏れててさらに現れるって恐すぎる
あとお局さんって何で転勤してきたの?
4月からだから一見普通に見えるけど、もしかして前の場所でも同様のことして、キリのいいところで年度初めに移動させられたとかはないかな?
それと緊急会議の時はつけられたり部屋に凸してきたとかはなかったのなら、それと今までの違いは考えた?
突発的とは言え逃げれたのなら、社外では有効な手段がなかったんじゃないかなって思ったんだけど

314: 名無しさん@おーぷん 2015/06/27(土)02:25:18 ID:2ZN
先回りしてきたような行動を見ると、確信があってその場所にあらわれる印象が。
もう案は出ているけど、打ち合わせや会話は文字で。
LINEグループをもう一つ作ればいいのでは?
このまで来ると、仲間同士の密告も考えたほうがいい。

315: 名無しさん@おーぷん 2015/06/27(土)02:32:00 ID:HfP
読んですぐに内通者がいると思った
疑心暗鬼にさせて仲違いさせようとかないかね
グループの一人一人別々にそれぞれ違った場所に行くとか話す
とかそういうあぶり出ししてみてはどうか

分かりにくくてごめんだけど
○○が嫌いで食べられない、という話を旦那家族に言ったらこいつだけ嫌いな物を送ってきた
とかそういうやつの応用

316: 名無しさん@おーぷん 2015/06/27(土)02:41:27 ID:HfP
デートは会話で話した場所とは違うところに行ってみる
例えば「来週スカイツリー行く」と話すが実際行くのは東京タワー
絶対そっちの場所は言わない

試しに1週間グループ行動を一切しない
話すのは仕事内容のみにとどめ
LINE、Facebook、メールや電話もしない

これでも出てきたらホラー

317: 名無しさん@おーぷん 2015/06/27(土)03:02:29 ID:HfP
よく読んでみた
BとC→彼氏や母親と出掛けることを内通するメリットなんぞあるわけがない
A→家族行事を内通する必要性がない
D→個人的な話がない

よし、Dが犯人

320: 名無しさん@おーぷん 2015/06/27(土)07:35:27 ID:DHO
>>310
もうそこまで行くとホラーだね…。
拒絶されて泣かれてんのにカラオケするお局、病気だわ。

その能力()で人の仕事の手柄奪ってたりするのかな。

322: 名無しさん@おーぷん 2015/06/27(土)10:10:31 ID:ucP
>>310
そのお局さん、常軌を逸していると言うか
ストーカーじみてて怖い・・・。

321: 名無しさん@おーぷん 2015/06/27(土)08:16:21 ID:vvT
映画化決定




(追記)

333: 名無しさん@おーぷん 2015/06/27(土)14:35:55 ID:cKl
>>305です。
個別レスは控えますが、みなさんありがとうございました。

一部だけレスしますと、過去にもトラブルを起こしてるみたいで、たらい回し状態みたいです。

スマホロックは全員してます(というか、お局が来てからロックし始めました)。
ちなみに、ロッカーに鍵はあり、総務の担当者以外合い鍵は持ってません。

部長は個人的な連絡先も知らないですし、会社が終わってから、もしくは休日に出掛ける先などは部長は一切知らないので部長は内通者ではありません。

D子ですが、彼女も内通者ではないです。
私もC子も、休日に彼氏と出掛ける先を事前にD子に知らせたりしてないですし。

私は彼氏と
「今日どうしよっか?」「映画でも観る?」→ヒルズ行く→お局現る
なので、前日の勤務中にヒルズに行く予定はありませんでした。
ちなみに彼氏のマンションや勤務先付近でも、野生爆弾風の女は見たことないと言ってました。

D子が疑われているようですが、実家のお母さんが倒れて、土日と平日たまに実家に帰ってバタバタしていてD子が一番忙しいし気ぜわしいので、トラブルを起こして楽しんでいるとは考えにくいです。

朝までみんなで話し合ったのですが、やっぱりお局がエスパーだと考えるのが一番自然です。


334: 名無しさん@おーぷん 2015/06/27(土)14:38:10 ID:3h8
お局さんにGPS仕込んじゃえばいいのに

336: 名無しさん@おーぷん 2015/06/27(土)14:50:06 ID:3h8
GPSジャマーは高いしGPSが原因とも限らないし、ここまで来ると異常だから、過去のお局のことを知ってる人に聞くか、探偵を雇うなりしてどうやってお局が情報を得ているか探ってもらった方が精神衛生上いいと思う
このままだと誰か倒れて、教えてないのにその子の病院や自宅に見舞いに来るとかになりかねん

337: 名無しさん@おーぷん 2015/06/27(土)14:52:02 ID:47x
>>310
手段も方法も分からないがとりあえず誰がいつどこに行った時、お局に会った、教えた覚えもないのに乱入されたと逐一メモを全員で取るのをオススメする

第三者に訴えたとき強力な武器になる
後で見返して気付くこともあるかもしれない

338: 名無しさん@おーぷん 2015/06/27(土)14:58:08 ID:3dd
>>333
スマホロックしてる・事前の予定にない場所に現れるとなると、

報告者が休日→報告者を朝からストーキング
Aが休日→朝から実家を監視
B子が休日→朝から行動を監視
C子が休日→朝から尾行

もうこういう可能性もあるんじゃないかな

339: 名無しさん@おーぷん 2015/06/27(土)15:01:55 ID:EjZ
いつ、予定してない場所にあらわれたかっていうのをみんなでメモするのはいいね。
数がたまればストーカーとして訴えられる。
警察に相談して実績を作るのもいいし、それを会社に言えばどうにかしてくれるようになると思う。

340: 名無しさん@おーぷん 2015/06/27(土)15:05:17 ID:KgO
逆にそのお局をストーカーしてみたらどうかな。

343: 名無しさん@おーぷん 2015/06/27(土)15:53:56 ID:TAl
先に行動するから追われやすいのかも?
仕事終わりなら、お局を先に行動させてお局が通勤で電車使ってるなら電車に乗るのを確認してから集まるとか

342: 名無しさん@おーぷん 2015/06/27(土)15:20:14 ID:Edi
>>339
とりあえず書き出しておくのはいいね
実際>>308-309読んだだけでもゾッとするし…気持ち悪い…




(再追記)

923: 名無しさん@おーぷん 2015/07/21(火)01:43:00 ID:ybo
ちょっと前に書き込みをした者です。
プライベートでで書ける先々に、なぜか会社のお局が現れるという話です。
進展がありましたので書かせていただきます。


その後私が休日に地元のイオンに彼氏と行って、私がスタバでドリンクを頼んで彼氏に席を取らせて待っててもらいドリンクを持って席に行くと、なぜかお局が座ってるということがありました。
が、もはやこんなの日常だと感じるようになりました。

ところが、別の社員さんの家庭に飛び火しました。
既婚の男性、Kさんとします。

課長の不在時に課長宛に電話が入り、Kさんが受け、課長のデスクに
「帰社したら○○さんに電話してください」
とメモを置きました。
そのメモに得体の知れないイラストが描かれていました。

帰社した課長が
課「この変な絵、なに?」
K「ジバにゃんです」
課「ジバにゃんに見えないしw」

試しにKさんにアンパンマンとドラえもんを描かせてみたのですが、画伯というか、はいだしょうこ状態。
Kさんの描いたアンパンマンとドラえもんをみんなで見てゲラゲラ笑ってたのですが、お局が一言言いました。

「息子さんと違って、Kさんは絵心ないんですね」

この言葉でKさんが凍りついた。

924: 名無しさん@おーぷん 2015/07/21(火)01:43:11 ID:ybo
社員は誰も知らなかったけど、Kさんの奥さんは美大を出てて趣味に近い状態だけど画家っぽい仕事をしてる。
社員は誰も誘われたことはなかったけど、小規模な個展なんかをたまに開いてるらしい。

そして息子さんは、幼稚園児なんだけどお母さんに似て幼稚園児とは思えないほど絵が上手。
Kさんのスマホに入ってた息子さんの絵を見せてもらったけど、とても幼稚園児が描いたとは思えないような、中学生かな?ってレベルの絵がいろいろ入ってた。
鉛筆だけで描いた風景画とか、すごいクオリティだった。
そしてKさんの家には、息子さんの絵がいっぱい飾られてるらしい。

ただ、Kさんの家はタワーマンションの上層階。
覗いて肉眼で見えるような場所にはない。
そして絵はリビングの壁に貼ってあるらしいんだけど、部屋の家具の配置の状態からして窓の外から双眼鏡なんかで覗いたとしても見えるわけがない。
掃き出し窓の横の壁に貼ってあるらしい。
お局を含めて誰もKさんの家の中に入ったことはないし、Kさん夫婦は両方ともブログもSNSはやってないので家の中の様子が公開される術がない。

青ざめたKさんがお局を問い詰めると、

「アタシ~、ちょっとスピリチュアルな人だから~、見えちゃうんだ~」

お局、千里眼の持ち主だった

925: 名無しさん@おーぷん 2015/07/21(火)01:43:42 ID:ybo
今までの私達女子社員の休日の遭遇っぷりも、千里眼なら納得できる。
でもこんな厄介な人が社員の私生活をいつでも覗き見できると知れば、社員一同gkbr。

ところが、これを知ったKさんの奥さんが情緒不安定になってしまった。

非科学的なことを信じるかどうかは置いておいて、物理的にお局がKさんの家に侵入したとは考えにくいんだけど、業者を呼んで家の中の盗聴器をチェックしてもらったりセコムに加入したり、尾行されてるような錯覚に陥り、子供の幼稚園を休ませたり。
「ボディガードを雇いたい」
と言い出した時、Kさんが限界を迎え、総務に抗議した。

私達一部の女性社員も被害に遭ってるということで電話では総務の人に説明したけど、あっちもちょっと困ってる。
連休明けの明日、人事部長と総務部長と集団で面談することになっててものすごい鬱。
法律も立ち入れない「千里眼での攻撃」に対して社内の規約で立ち向かえるわけがない。

エスパーのストーカーの被害にあったとかいう裁判記録とかないかな…。
参考にしたいんだけど…。



ついてくるもの (講談社ノベルス)