579: 名無しさん@おーぷん 2016/01/20(水)14:48:10 ID:yj3
同期のAはちょっと変わった奴で、最初の慰労会での挙動からして少しおかしかった。
例えば店員が持ってきたジョッキを奥に回すとか、大皿の唐揚を周囲の人数を見て取るとかができない。
声をかけたら
「飲み会に出るのが初めて」
と言われた。
(大学でサークルに入ってないとそんなものかな)
と思い、その場でAのフォローをちょこちょこした。




そうしたらAにいつの間にか親友認定されてしまった。

俺はAのことはただの同僚だと思っていて、別に嫌ってはいないがプライベートで仲良くする気はない。
しかしAはやたら誘って来る。
同僚だし断り続けるのも何かと思い一度居酒屋に行ったが、Aは居酒屋自体初めてでテンパってしまい、酔っ払って皿を何枚か割ったり、歌いだしたりと、迷惑な客だった。
話が合うわけじゃないし、Aといると俺がフォロー役に回らなきゃいけなくなるので面倒臭いんだ。
映画に誘われた時は
「なんでお前と二人で映画だよ」
と呆れを通り越して笑ってしまった。

先日彼女と家にいたらAからLINEが来た。
「彼女といるから」
と遠まわしに遠慮してくれと送るとなんと電話がかかってきた。
Aは数分俺と話し
「彼女と代わってくれ」
と言い出した。
断ったがしつこい。
音洩れしていたらしく彼女が
「出ようか?」
と言ってくれた。

彼女しばらくAと話す。
「(俺)君の彼女です、どうも…」
と間抜けな会話。
さらにちょっと話した後、彼女
「え?いいです。いえそんな、本当にいいです」
なんとA、妹に代わるという。
「妹にも挨拶させたいから」
ってなんでだよ。
しかし彼女とA妹で会話が続くわけもなく、挨拶の後は無言。
俺が代わり、A妹に
「Aに代わってください…」
と言い、出たAに
「こういうの困るから」
と言って切った。

彼女が言うには
「Aは俺君と家族ぐるみの付き合いがしたいのではないか?」
「距離感がおかしい人のようだから、同僚で言いにくいのはわかるが一度しっかり話した方がいいのでは」

マジか。
めんどくせえ…すげえめんどくせえ。
Aに何て言ったらいいのかもわからんし、面倒だしで本当嫌になる。



あなたはダイアモンド 変わりたいあなたへ (bio books)