今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その11 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1451798260/

897: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)18:56:49 ID:jd1
高校生の時の話。

法事で親戚とお茶飲みながら雑談していた。
当時は受験を一年後に控えた女子高生だったので、話題は自然と受験の話になった。
志望する大学を尋ねられて
「(近所の国立大学)だ」
と答えたら、【ちょっと変わった雰囲気を纏っていて前々から敬遠していた三つ年上の従兄弟】が話に割って入ってきた。




「俺は勉強より家事のできる女の子がいいなぁ」「女の子はバカな方がいい」
といった、保守的な男性から言われ慣れていることを言われた。

真面目に相手にするのも馬鹿馬鹿しかったから、
「へ~そうなんですか~」
と適当に返事したら
「えっ?いいの?いいの?」
と何度も念を押された。
「大黒柱は多いに越したことないぞ~」
と叔父が従兄弟にやんわりと反論して下さったおかげでその場は切り抜けられた。

あの頃は意味が分からなかったけど、要するにあの従兄弟は
“自分に選ばれることが価値のある名誉なこと”
だと思っていたんだってことが今になると分かる。
(あの傲慢さはどこから湧いてくるんだろうか…)
と時間差で衝撃を受けた。



まが男 クッションカバー ブラウン