700: 名無しさん@おーぷん 2016/03/22(火)11:51:11 ID:wGW
神経わからんスレとどっちに書こうか悩んだけど、たぶんこっちであってると思うから書く。

連休中に地元で高校の同窓会があった。
私は飛行機の距離から里帰りのついでに出席。
欠席者の近況の話題になった時、私と同じ都市に住む友人A子の名前も出た。

「Aにも会いたかったねー」
B「女は劣化するから来れなくても仕方ないもんな」
私「え?BはAに会ったの?」
B「卒業してから会ってないけど女はそういうもんだろ」
「男もするよね、劣化。B君も太ったよね」
B「…そんな太ってないけど」
「いや、かなり太ったぞ!髪はかなーり減ったな!」
B「減ってねーよ、髪切ったばっかだからそう見えるだけだから…」

B男は高校生の頃は大人しい女子だけいじめるタイプで、標準体型の子に「太り過ぎ」と言ったり、ショートにした子に「失恋?失恋?」としつこく絡んだり。
その都度クラスが一丸となって締め上げていたので、
(Bもクラスも全然変わってないなー)
と懐かしい感じがした。




私「Aとは結構遊ぶけど劣化どころかますます美人になったよ」
「じゃあ劣化したのBだけだね。Aは元気?」
私「元気元気。忙しいけどね」
B「貧乏暇なしだな!」
「Aもニートには言われたくないって!」

即ばっさりやられたBは
「ニートじゃなくてフリーターだ」
と主張してたけど、時々実家の店番する程度なら「フリーター」じゃないと思う(うちの母情報)。

701: 名無しさん@おーぷん 2016/03/22(火)11:51:58 ID:wGW
「B知らないの?Aは(かなり難しい資格職)だよ?」
B「えっ」
「だから貧乏なわけないじゃん」
「旦那さんも(同じ職業)なんだよね?」
B「えっ」
「あー、じゃあBは名誉棄損で訴えられるわ」
「劣化とか貧乏とか言ってたもんね」
B「いや、それは…」

ごにょごにょ言ってるBと皆に、私はAに許可を取って撮影してきたAと旦那さんと双子の赤ちゃんの幸せいっぱいショットを披露した。
旦那さんもハンサムで絵にかいたような美形一家。
「子育ては忙しいけどすごく幸せだって言ってたよ」
と伝えた。

それまではいくつかのグループにわかれて盛り上がってたのが、Aの写真を回覧したのをきっかけに一つの塊になってそのまま二次会に移動したけど、Bは誰にも何も言わず帰ってた。


Bは当時クラスでも浮いてたから、クラス委員のAが義務100%で声かけたり注意したりするのを
「Aは俺のことが好きみたいだけど、あんなアプローチじゃ俺の気は引けない」
と男子の一部に言ってたことが二次会で暴露されて、みんなびっくり。
言われていた男性陣は全員
「何度も否定したんだけど」
と呆れてた。
勘助って本当にいるんだね。


702: 名無しさん@おーぷん 2016/03/22(火)16:44:30 ID:NaU
>>701
どこが勘助?って思っていたら最後w

そのまま永遠に消え去ればいいのに


704: 名無しさん@おーぷん 2016/03/22(火)17:46:17 ID:wGW
説明足りてなかったから補足。

男性陣の話によれば、高校時代のBはAのことを
「美人だし成績も性格も良いけど素直じゃないところが唯一の欠点」
と言っていたらしい。
「素直じゃない」ってのは、
「素直に告白すれば彼氏になってやってもいい」
という意味だそうで(馬鹿だ)。

なのに現在のAを何も知らないであれだけ扱き下ろせるってどういう神経なんだろうと思ったけど、スレを見てわかった気がする。
たぶん「すっぱいブドウ」なんだろうね。

705: 名無しさん@おーぷん 2016/03/22(火)17:54:37 ID:wGW
>>702
どっちのスレに書くか迷いながら書いてたから勘助部分がおまけみたいになっちゃっててごめん。

前の同窓会の時は
「Bが来るなら行かない」
って言ってた女子もいたくらい、本当に嫌われ者だから消え去って欲しい。
B実家の家業にも影響出てると思う。



砂男 無気味なもの―種村季弘コレクション (河出文庫)
砂男 無気味なもの