645: 名無しさん@おーぷん 2016/04/19(火)14:06:09 ID:qbI
学生時代からの友人A。
昔から
「私に見合うだけの王子様きて~!」
とか言ってた。
でも本人どうみても男受けしないルックスと性格だし、人を笑わせるのが好きな子だったので冗談だと思ってた。

Aは男性と付き合ったことがなく、バイト先のヤンキー青年に10年くらい片思いしてた。
しかし四十代が目前になり猛烈に結婚したくなったらしく、
「男性を紹介してほしい」
と言ってきた。
それで何人かごく真面目な男性を紹介したんだけど、断る断る。

その理由が
・バツイチ小梨男性→「バツイチってDVだよね~~イヤ~~」
・35歳東大卒→「魔法使いすぎて無理w童□キモいw」
・四十代弁護士→「優しすぎて嫌、もっと強めの男じゃないと」
・37歳元アスリート→「顔が無理すぎるwハゲてるしw」
・A好みのヤンキー風青年→「素敵だけど正社員じゃないとね」
・大手正社員男性→「正社員の人って面白みがないよね」
・三十代自営→「社長夫人も良いけどめんどくさそう」

全部、ちゃんと断ったりしないでドタキャンして逃げる。
理由は
「ドタキャンで男もわかれ、女からのNOの空気読め!」




何回がデートが続いた相手もいたけど、いきなりブロック。
理由は
「この人じゃAちゃんは抑えきれないと思った!!」

自分をAちゃん呼びしてこの言い草なので唖然としつつ話を聞いた。
するとAは本当に自分を『特別な女』だと思ってた。
「繊細で傷つきやすく感受性豊か、妖精のようなルックス。そんな私を射止めるのは、さあ、誰…?」
みたいに思ってた。
ずっと冗談だと思ってたら本気だった。
いや、最初(十代の頃)は冗談だったのかもしれないけど…。

Aは別に不幸な生まれではない、普通の子。若干オタク寄り。
見た目は残念で資格なし高卒、職歴もない。バイトだけ。
家事も一切できないし特化した趣味があるわけでもない。
要するに何もない。
ご実家におんぶに抱っこで生きてきた。
なのに、40になる今でも完全に『自分は選ぶ側』の目線しか持っていなかった。
選ばれる側とはついぞ思ってない。

646: 名無しさん@おーぷん 2016/04/19(火)14:06:27 ID:qbI
一応みんなで優しく諭してみたけど、キョトンとしてた。
「Aが職歴なしの三十代男性をバカにするように、男性側だってなんの職歴もない三十代女性は嫌なんだよ」「美人で有能だとしても40女性を選ぶ男性は少ないんだよ」「選ぶ権利は向こうにもあるんだよ」「Aも相手に選ばれなきゃいけないんだよ」
と言ったけど、さっぱり分からないみたいだった。
ひたすら『自分が選びたいのはどういう男か』だけ話してた。

ネットでよく厚かましい結婚条件言ってる女性ネタあるけど、現実にはあんなことを言う女性には会ったことがなかったので、Aにはただただびっくりして神経わからんかった。
でも本当に神経わからんと思ったのはその後だった。

それ以来連絡を絶っていたんだけど、先週Aからラインが来た。
内容は
「(私夫)の同僚男性を紹介してほしい」
もちろん断った。
「Aは相手のことを考えないでしょ。
自分から紹介を頼んでおきながら気に入らなければいきなりブロックするなんて失礼すぎるんだよ。
そんなことする人に夫の仕事関係の人を紹介できるわけないよ」

って。
すると!!
「じゃあ(私子供)ちゃんの保育園関係の人紹介して」
と。
意味がわからないので聞いてみたら、
「以前、(私)ちゃんが『うちの保育園はシンパパも多いよ』って話してたよね。『ちゃんとしてて偉い』って。
その人たちどうだろう?
私ももう子供産めるかわからないし、シンパパも良いかなって。
だって家事仕事両立してるんでしょ?大人の男だよね。
向こうも奥さん欲しいだろうし、私喜ばれるんじゃないかな~!」

って。
さらに追撃。
「奥さんとは死別だって言ってたよね?その人が良いな」

もうなんて返信して良いかわからないからとりあえず、
「バカじゃないの。
どこまで自分のことしか考えてないの?
世界はあなたを中心に回っていません。
もう連絡しないで」

って返してブロックした。

この話をBにしたら、Bにも似たラインが来てたらしく、Bは
「はっきり言うけどAを選ぶ男性はほとんどいないです。理由は自分で考えてください」
と返信したそうだw

いやーほんとにびっくりした。
Aほどじゃないにしても、男女・結婚問題問わず、『自分は選ぶ側』の意識しかない人ってけっこういるんだろうな。


647: 名無しさん@おーぷん 2016/04/19(火)14:16:07 ID:lMp
>>645
悪い意味で特別だなw



それぞれの40 ~私の選んだ道だもの~