712: 名無しさん@おーぷん 2017/12/06(水)22:32:32 ID:rff
幼馴染のA子の神経がわからなかった話。
長いです。


私には小学校から中学校までべったり仲の良かった幼馴染がいる。
家は徒歩30秒くらいの距離。
人を招きたがらない我が家 (というか我が母)と違って、彼女の家は「むしろウェルカム!」ってスタンスで、私はよく遊びに行ってた。

彼女のお母さんは若くて美人で、A子とも友達みたいな関係。
私とも気さくに話してくれる人だった。
また、A子には兄と弟がいて、私は彼らともまあまあ仲が良かった。
そのA子は今は結婚して一児の母。
実家から車で10分くらいの距離に新しい家族で住んでる。
私は未婚で実家暮らし。

A子とは年に数回会うんだけど、最近A子の家に遊びに行った時、結婚して実家を出てたA子兄のところに子供が生まれたことを聞いた。
ちょうど
「実家の方に兄夫婦が赤ちゃんを連れて遊びに来てる」
と。
それで、
「(私)ちゃんも一緒に赤ちゃん見に行こうよ」
と誘われた。
私は
「一族の中に私が行ったら邪魔になっちゃうから」
と断った。
私はA子兄のお嫁さんのこと全然知らないし。
A子は
「みんな全然気にしないのに~」
とさらに誘ってくれたけど、やっぱり私は断った。




以前、A子の子供が生まれてA子が里帰りしてるところにお邪魔させてもらったことはあった。
その時、A子母の態度に、些細だけれどもやもやしたことがあった。
やたら赤ちゃんを私に抱っこさせようとしてきたんだ。
私は不器用だし赤ちゃんに慣れてないから嫌だと言ったんだけど、かなり強引に押し付けてきて嬉しそうに私と赤ちゃんの写真を撮ってた。

それで、
「違和感ないわ~。親子みたい。A子と(私)ちゃんとの間の子ね」
と言われた。
ぎょっとしてA子を見たけど、A子はけらけら笑ってた。
その時A子の旦那さん (私も一応結婚前からA子に紹介されて親しくしてもらってた)も一緒にいたけど、彼も笑ってた。
私はA子母がどういう心理でそんなことを言うのか意味が図りかねたけど、冗談と思うしかなくてとりあえず笑って流した。
内心、 
(私とA子が男女の幼馴染だったら家庭板案件だな……)
と思った。

だからA子母の前で、A子兄夫婦とその赤ちゃんに会うのはなんとなく嫌な予感がした。
それは言わずにA子の誘いは頑として断ったら、A子が残念そうに言ったのが以下。

「お母さんは(私)ちゃんがお気に入りだから『孫を抱いてるところを見たい』と言っていたのに残念」
「記念写真を撮って(A子の赤ちゃん)を抱いてる写真と並べて飾りたかったのに」
『きっと(A子兄)と(私)ちゃんとの間の子に見えて素敵だろう』ってお母さんが言ってたのに」
「むしろ、お母さんは本当は(私)ちゃんにお嫁さんに来て欲しかったんだよ?」
「私 (A子)も(私)ちゃんに義理のお姉ちゃんになってほしかった」

そんなことを言うので、私はドン引きしながらも冗談として流したくて、
「兄くんみたいなイケメン、私にはもったいないでしょ」
と返した。

実際A子兄はそこらの男性アイドルよりイケメン。
弟も兄ほどじゃないけど整った顔をしてる。
そしたらA子がニコニコしながらこう言った。
「(私)ちゃんの、うちのお兄ちゃんに全然興味がないところ好き」
「お母さんもだから
『(私)ちゃんがA子友人の中で一番好き』って言ってたよ」
「まだ弟が余ってるから、どう???」

もう面倒になって
「いや、お互いナシでしょ…… 」
と返したら、
「そういうさっぱりしたとこも好きだよ~」
と言われたけど、全然嬉しくなかった。

なんかもう、がっくりしてしまった。
元々いわゆるピーナッツ母娘っぽいところはあったけど、こんなに酷くはなかったと思う。
私に見えてなかっただけかもしれないけど。
ずっとこの調子なら疎遠になっていくんだろうな……。



To LOVEる―とらぶる―ダークネス カラー版 18 (ジャンプコミックスDIGITAL)