【勘違い男による被害体験報告スレッド】 より
http://bbs.doorblog.jp/archives/2428083.html

108. 名無しさん 2019年04月19日 15:13 ID:qkZ0aYS.0
書いてみたら、勘違い男というよりただのバカ、みたいな気もするけど。

どこの板だか知らないし探す気もないけど、「心の中で大事にしている人」のことを「ど真ん中」と呼ぶらしい。
学生時代の彼女や初恋の人とかが多いらしい。
そういう人と同窓会やクラス会で再会して、新たに恋が始まることもあるらしい。
…という解釈で合っているとしたら、失敗例を知っている。

私は50歳で、高校のクラス会がだいたい5年ごとにある。
若いころは「子供が小さい」とか「仕事が忙しい」とかで出席率も良くないが、この歳になったらそこそこ時間には余裕ができるので、だいぶ人数も増えてきた。




クラスメイトにA子という、可愛くて明るくて頭が良くて友達も多い、アイドルというかマドンナがいた。
当然モテモテだったけど、A子は1年の時から他のクラスのB君とつき合っていた。
高校を卒業してからもずっと続いて、大人になって結婚して、今もラブラブ夫婦。
去年のゴールデンウィークにあったクラス会では、A子は
「孫ができたのよー」
と、スマホの画面で赤ちゃんの写真を見せて回っていた。
私たち友達は
「きゃー可愛い」
「A子によく似てる」
「(一緒に写っている)B君も変わらないねえ」
「若々しいおばあちゃんとおじいちゃんだ」
と盛り上がった。

109. 名無しさん 2019年04月19日 15:17 ID:qkZ0aYS.0
そこへ、これまでクラス会には皆勤賞のC男がやって来た。
C男はA子の前に立つと、やにわに両手を広げて真っ赤に輝く笑顔で
「A子さん! 僕は高校の時からずっとあなたが好きでした! つき合ってください!」
と高らかに告白した。

C男以外の参加者全員がキョトンとした。
A子とB君がつき合っていたことは、クラスメイトは皆知っている。
高校を卒業してからのことも、クラス会に出ればA子は人気者だったから、たとえ本人が出席してなくても動向は耳に入る。
つまりこの35年間、誰がいつ告白しようと、A子に受け入れてもらえないことは男子にも女子にもわかっている。
なのに、C男の、「さあ僕の腕に飛び込んでおいで」的な、自信たっぷりな態度は何なんだ。
「青春の忘れ物」とかのほほえましいエピソードで片付けるには、C男の目は本気過ぎた。

A子はにっこり笑って
「あらごめんね、私こないだ孫が生まれたの、写真見る?」
と、A子・B君・娘さん夫婦・お孫さんが仲良く寄り添うスマホの写真をC男に差し出した。
C男は輝く笑顔から一転、漫画みたいな「ガビーン」という顔になって、無言でA子から離れて行った。
私たちは
(何だあれは)
と思ったものの、すぐに忘れてお孫さん話を続けた。

C男のプライベートは知らないし、何かあったんだろうなとは思う。
けど、なんで50歳にもなって、この35年間の現実を知りながら、A子が受け入れてくれるとゆるぎなく信じて行動に移せるんだろうか。



アウターゾーン 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)