430: 名無しさん@おーぷん 19/06/17(月)15:23:29 ID:yn3.9y.au
旦那が「ママ友」にすごくこだわってて気持ち悪い。

うちには小学生の娘いるから、子供同士が仲良しだから付き合いはあるけど親同士はそんなでもないって関係の人が多い。
お互いの携帯番号は交換したりもするけど、連絡取るのはPTA関連か子供同士のトラブルのときくらい。
ランチもあんまりしたことない。
お互いの呼び方は親同士は親しいわけじゃないから「A美ちゃんママ」「B太くんママ」って呼びあってて、本人の名前知らないママさんもいる。
中には親同士も気があって~ってのも勿論あるけど、校区全体でいい意味でドライな関係が主流だから、
(恵まれたなぁ)
と思ってる。




だけど旦那はそれがなぜか気に食わないみたい。
「ママ友とランチもしないなんて陰気だ」
「娘がいない間はずっと一人きりなんだろう」

みたいなことをちくちく言われてた。

別に友達じゃなくても偶然会ったら世間話するし、
(陰気ってほどじゃないんだけどなー)
とは思うけど
(価値観の違いだな)
って思ってた。
信号待ちでママさんと世間話して青になったら「じゃあまた」って別れる感じのドライさだから、寂しい人からしたら寂しいと思うし、パートはしてるけどほぼ専業の私にママ友とのランチを勧めるって世間的には当たり旦那だろうし。

でも最近それが度を越してきた気がする。
うちの娘と同い年の女の子がいる独身時代からの友達がいて、娘同士も仲良しだから母子4人でご飯行ったりするんだけど、
それを
「唯一のママ友交流だな」
って言い出して、家庭内の会話で私が友達の名前を出すと
「あぁ、友子ちゃんママね」
って逐一訂正を被せてくる。
娘が生まれる前は友達の名前だけで誰のことか通じてたから「友子ちゃんママ」じゃないと認識できないわけじゃないのに、わざわざ訂正してくる。

なんか被害妄想入ってると思うけど、元々私の友達なのに「友子ちゃんママ」って訂正されると
『娘の友達のお母さんなだけでお前の友達じゃない』
って言われてるような気がして気持ち悪い。



その「おこだわり」、俺にもくれよ!!(5) (モーニングコミックス)