60: 名無しさん@おーぷん 19/06/24(月)23:36:06 ID:N7d.1y.en
先週の金曜日に、『課の新人&移動してきた人の歓迎』ってことで居酒屋で飲み会があった。

・飲み会への参加強制なし(新人の1人は『お母さんの誕生日だから』ってことで不参加だったけど問題なし)。
・参加した歓迎される側の人は当然参加費の徴収なし。
・お酒&ソフドリ飲み放題プランで、お酒の強制も当然なし。
・若手層や女性に対してお酌しろって強制もなし。
っていうかなりホワイトな飲み会で、5月に移動してきた後輩♀も参加した。

だけどその後輩が文句ばっかりたれる。
「本当は参加したくなかった…」
って言うくせに
「参加断った新人は仕事をなめてる」
とか。
お酌もサラダの取り分けも強制じゃないのに自分からやっておいて、
「こういうのは女性差別だ」
とか。
下戸の私が終始ソフドリ飲んでる横で自分でカクテル頼みながら、
「お酒を飲まされるなんてアルハラだ」
とか。
年配の方が油っ気のあるもの食べれなくて
「誰か俺の分いる?」
ってのに自分から返事したくせに、
「この時間に豚角煮…」
って言ったりとか。


全部まったく強制されてなくて自分でやってるくせに『これは悪しき飲み会の文化』って扱いしてるとこが意味不明だった。
課内が私と後輩以外全員男性だからか、私自身に文句言ってるというより
『先輩は同性だからこの不満わかるでしょ?』
って感じで話された。

飲み会後に男性陣の多くは二次会、私が後輩を駅まで送るから解散、ってことになって、課長が
「私さん(後輩の見送り)よろしくね」
って駅までのタクシー代にしてもおつりが出るお金を渡してくれた。
そしたらタクシーが発車した直後に
「先輩って課長の愛人なんですか?」
って聞かれた。
「課長が部下のタクシー代なんて出すわけない、お金を渡しながら『よろしくね』なんて援◯みたい」
だそう。
そんなん女の私に限らず若手を送る先輩なら男性でも全員言われてることだわ。

以上、後輩の神経わからん話なんだけど、書いてて思った。
もしかして後輩が前にいたとこは、後輩の文句まんまの飲み会が強行されるようなブラック部署だったんだろうか。
いやでも飲み会通して後輩に強制したこと1個もなかったのになんでも文句たれるのは、やっぱり神経わからんけど。


65: 名無しさん@おーぷん 19/06/25(火)09:49:15 ID:TtY.6r.bs
>>60
ネットに毒された(もしくは毒された人に毒された)人なんじゃない?
漫画のヒロイン思考というか
「こんなひどいことされた!(だから私はかわいそう&負けない私頑張れ私!)」
「だから私はかわいそう(いいねよろしく!)」
「…なのに思ったよりひどくないとかひどいじゃない!なんなのよムキー!!」
と予想

困るのはこの手の人はリアルでもトラブル起こすこと
多分、サラダ取り分けるのの何を「時代錯誤」「女性差別」と言われているのかわかってないと思う賭けてもいいw

67: 名無しさん@おーぷん 19/06/25(火)11:15:13 ID:6p9.7w.1s
>>60
何がしたいんだろうねー、めんどくさいから仕事以外でかかわり合いになりたくないタイプの人だ。
お疲れさまだわ。

68: 名無しさん@おーぷん 19/06/25(火)11:19:28 ID:XIn.yl.1s
>>60
自分の中の過去と戦ってて現況なんも見えてないんだろうね
周囲との関係台無しにして自爆しつつ職場去りそうだから、関わると巻き込まれる注意



女の 長袖 円襟 シャツ, カジュアルな かわいそうな熊 純綿の ジャージ 対する 女
かわいそうな熊