412: 名無しさん@おーぷん 19/07/11(木)11:58:01 ID:fVc.jn.03
外国人の旦那を持つ義妹(旦那の妹)は、二人姉妹の姪っ子がご自慢。
「なんてったってハーフよ!!」
と産んだときから鼻息荒く、ソフィアとかフランソワとか、いかにも美少女を連想させる名前をつけた。
蝶よ花よと育てられた二人の姪は、毎日ガーリーでゆるふわなお姫様コーデに身を包み、可愛らしく可憐な仕草もお手のもの。

そんな姪っ子ズの姉が最近、小学校デビューをした。




…のだが、このところ毎日泣きながら帰ってくるんだそう。
なんでも
「学校で、みんなにからかわれる」
んだって。
「クラスの子だけじゃなく、他のクラスの子や他学年の子までが(姉)を見に来て、笑いものにする」
んだって。

うん。こういっちゃ不謹慎だが、笑ってる子たちの気持ちが分かってしまう。
でかいお花のついたヘアバンド(たまに猫耳バージョンも有)にピンクと白のふりふりレースのワンピースを着る、どう見ても黒髪剛毛色黒ドスコイ体型なソフィア(仮名)。
目も細くエラのはった顔つきで、うふんとしなを作る様は、小雪のものまねをするあの芸人そっくり。
姪は自分を可憐な美少女と信じて疑ってないから、小学校での反応はカルチャーショックらしい。

で、泣いて帰ってくる我が子に、義妹は
「そんなの周りがあなたの可愛さに嫉妬してるのよ!
あなたは天使のように可愛らしいんだから!」

とお花畑全開。
「そっかー」
と姪はすぐに復活し、また学校で姫のように振る舞い、からかわれて泣いて帰る…の悪循環が続いている。

そりゃね、我が子が世界一可愛いと思うのは世の親の真理だから否定はしないけど。
現実をちゃんと教えるのも親の大事な役目だと思う。
少なくともゴテゴテの姫コーデをやめて普通にTシャツとか着せたら、見せ物のような反応はされなくなると思うんだけどね。
スーパーとかで出くわしたらギョッとするほどひどい似合わなさなんだよなあ、姪たちの服…。

姪も姪で、芝居がかったぶりっ子みたいな乙女チックな仕草が身に付いてしまっているので、このまま学年があがったら確実にハブられる気がする。
握った両拳を口元にあてて、体を横に曲げて、
「ソフィアちゃん、◯◯欲しいなぁ~」
なんておねだりされても正直、可愛くない。

義妹夫婦が一刻もはやく目を覚ますことを祈るばかりだけど、普段の様子を見るに無理そう。
だから将来めんどくさいことになる前に、今からちょっとずつ疎遠にしていくつもり。



現実入門―ほんとにみんなこんなことを? (光文社文庫)