541: 名無しさん@おーぷん 19/07/19(金)18:47:31 ID:YA.gc.L1
私の職場は13階建てのビルの10階部分にある。
普段は運動不足解消もかねて階段で頑張ってたんだけど、足を怪我して先週からエレベーター使ってた。

この前エレベーターを一人で待ってたら、男性がやってきて私のすぐ後ろに立って同じくエレベーターを待ってた。
その間に私は突発性肛門痛に襲われ、お尻がエマージェンシーモードに。

突発性肛門痛はなった人しかわからないだろうけど、立ってられない程の痛みで、誤魔化そうにもごまかしきれない痛み。
周りにバレないのはほぼ不可能。
苦虫を噛み潰したような苦痛の表情でエレベーター横の女子トイレにヨタヨタ歩きで逃げ込み、個室でうめきながら痛みが去るのをじっと待った。

突発性肛門痛は原因もわからなければ治療法も予防法も無い、本当に嵐が去るのを待つ他ない。
私の場合は5分ほど耐えれば痛みのピークが過ぎ去る。
痛みが和らいだあと、額に浮いた冷や汗をハンカチで抑えて身なりを整えて、肛門痛が再発しないようお尻に力が入らないようにゆっくりトイレからエレベーターに向かった。




そしたら先程エレベーターを待っていた男性が、先程と全く同じ位置でエレベーターを待っていた。
トイレから出てきた私と目があったけど、元々の目つきかわからないが、睨まれているように感じた。
エレベーターはとっくに一階についており、扉がしまった状態でとまっている。
男性の意図がわからず、乗り込むのにも邪魔な位置にいたため、
「乗らないんですか?」
と聞いたら、男性は無言で△ボタンを押してエレベーターに乗り込んだ。
内心
(変な人だな)
とチラッと思ったけど、それよりも肛門痛に気を使う方に必死だった。

その日の午後、13階のフロアを使ってる会社からうちの会社に電話があった。
「今朝、そちらの◯◯(私)という社員がうちの社員に無礼な行為をした」
という謎のクレーム。
電話をかけてきた人もなんか半信半疑みたいな感じで、電話を受けた上司もよくわからないまま私に確認。
私は全く意味が解らずに
「なんのこっちゃわからん、何かしたなら防犯カメラに映ってるだろうから確認してくれ」
と伝え、上司も相手の会社にうまいこと伝えてくれたのか、その時は相手の誤解ということで話がついた。
話がついたあとも私は正直なんのことか全くわからなかった。

だけど今日、帰り際になんのことかが判明。
エレベーターを使って1階に降りるとき、先に13階の会社の人が3人乗ってたんだけど、その中に先日の男性がいた。
3人は奥に乗り、私は扉側にいたんだけど、先日の男性が明らかに私を指して
「10階の自意識過剰女が俺を犯罪者予備軍にしやがった」
と聞こえるように言ってきた。
どうやら私が先日肛門痛に襲われてトイレに逃げたのを、男性を犯罪者扱いして逃げたんだと勘違いしてるらしい。
何回も
「自意識過剰女」
と連呼されてたけど、私は男性を避けた意図は全くない。
むしろ本当に避けてるなら、戻ってきたときわざわざ男性に「乗らないんですか?」なんて声かけないし、一緒に乗らない。
(どっちが自意識過剰なんだ)
とスレタイ。

明日病院に行くし、医者から許可がおりたら月曜からまた階段使おう。
こんな自意識過剰で攻撃的な男が乗るエレベーター、鉢合わせしたらと思うと怖くて使えないわ。



The Enemy at the Gate: Habsburgs, Ottomans, and the Battle for Europe (English Edition)