858: 名無しさん@おーぷん 19/07/22(月)12:49:20 ID:fJ0
友達、とは言っても仲の良いグループの中のひとりが連れてきたAって女がいる。
そのAが数ヶ月前に不倫略奪婚した。
入籍するまで、それまで付き合ってた男に妻子がいたことは私たちは知らなくて、結婚にいたる経緯を知ってグループの何人かはドン引きした。
私もそのひとり。

以来なんとなくグループ内がギクシャクしてて、いい機会なのでグループの付き合いを整理して元々仲の良かった友人以外とはFOしようと思っていた矢先、
深夜の0時にAが訪ねてきた。

私は結婚一年目だけど、旦那単身赴任中でほぼ一人暮らし状態。
単身赴任と言っても半年だけの期間限定出向な為、長い出張のような感じ。
二週間に一度の週末と、連休とかには帰ってくる。
出向残り期間はあと半月ぐらい。

そこにいきなりやってきて
「泊めてくれ」
って。
私が今ひとりなことは知ってるし(だからうちに来たんだろうし)、さすがにこの時間に断って帰らせるのも『何かあったら』と不安だったから、
「朝になったら帰ってね」
って念を押して泊めることにした。





そしたら深夜ずっと旦那の愚痴を聞かされた。
こっちは眠たいしあんまり聞きたい話でもないから
「もう遅いから寝ようよ」
って言っても
「分った」
って言いつつ延々と。

「元々あまり収入も良くないのに、そこから養育費払わなきゃいけないし、そんな生活だったから専業主婦なんて夢のまた夢だし、お金がないから引っ越しもできなくて、(元妻)さんとの生活の匂いが残ったアパート暮らしも嫌だ」
って。
そのうえ、
「子供なんてもう(元妻)さんが連れて行ってるんだから向こうの責任だし、ちゃんと養育費を払ってるのに、子供との面会日だとか言い出して大喧嘩になった」
んだとか。

聞いてて、
(ああやっぱり不倫する人ってバカなんだな…)
としか思わなかった。
(どれもこれも結婚前に分かってることだろうに。何を今更)
と。

適当にフンフン相槌うちながら、寝たふりに持ち込みようやく就寝。
で、朝になったら
「しばらく泊めて欲しい」
と言いだした。
「無理。約束だから帰って」
って言ったら、
「冷たい」
だの
「友達甲斐がない」
だの
「酷い」
だの言われた。
でも
「約束だから」
で押し通した。

その後、
「Aちゃん可哀想、私さん酷い」
と言う人もいて、面倒になってグループLINEを抜けた。
その流れで私に理解を示してくれた人たちも抜けて、結局元々考えていた、グループの付き合いを整理することが出来た。

まぁ “整理” っていうと言葉がキツイかも知れないけど、丁度いい温度で付き合える人たちが残って今はとても平和。



Fooling In love: A funny & feel-good romantic comedy (English Edition)