684: 名無しさん@おーぷん 19/07/22(月)17:32:43 ID:kL.yz.L10
子供の頃からよく道を聞かれる。

老若男女日本人外国人問わず月に数回は呼び止められる。
旅行先で明らかに旅行者って格好してても聞かれる。
自転車に乗ってる時にもよく呼び止められるけど、自転車漕いでる私を走って追いかけてきて、
「お姉さーーーん、◯◯駅ってどこーーー?」
と聞いてきた酔っ払った大学生(推定)には少しびっくりしてしまった。

昔からデブなんだけど、太ってる方が安心感あるんだろうか。
あと実際に道を覚えるのは得意なので旅先以外は大抵案内できる。
そういうのも雰囲気でわかるものなんだろうか。
自分は道がわからなくて尋ねるという経験がないので、あまりわからない。

今の旦那と2人で歩いてる時もよく道を聞かれるから、旦那がびっくりしてたのが面白かった。
「こんなに道聞かれるものなの?」
と。
むしろ私は旦那といる方が道を聞かれる頻度がかなり下がるのにね。

旦那は
「人生で数回しか道を聞かれたことがない」
らしい。
「(私)と付き合い始めてから2人で声をかけられた回数の方が、今まで生きてきて一人で道尋ねられた回数より多い」
と言っていた。
確かに男性より女性の方が道を尋ねる相手に選ぶ傾向は強いと思うけど、『人生で両手ほどしか道を聞かれたことがない』という旦那に驚いた。
男の人はそんなものなのかな。




同じ電車に乗ってても、デブの私ですら痴漢に遭うことは過去あって、でも男女同数いる中で痴漢の話になると、女の方はほぼ全員痴漢された経験があるのに、男性の方は
「痴漢って都市伝説とはいかないけどそんなにいるもんじゃないでしょ?」「痴漢されてる現場なんかみたことない」「そんなに遭遇するもんじゃない」
って感じの人が多くて驚く。
空き巣に入られるとか犯罪に巻き込まれるとか、そのくらい頻度の低い、当事者になることは稀な話だと思ってる。
通勤通学で同じだけ電車に乗ってるのに、この感覚の違いはなんなんだろうと思ってしまう。

同じ空間で生きてるのに、こんなに見えてる世界や感覚が男女でこんなに違うって不思議だなと思った。


685: 名無しさん@おーぷん 19/07/22(月)18:12:07 ID:v0.ka.L3
>>684
私と母もぽちゃで、昔からすごい道聞かれるから謎だったけど、「安心感」っていうのにハッとしたわ
イヤホンしてても肩ポンポンされて道聞かれるし、明らかにソワソワしてて迷ってるだろうなって人は周りに人がいても、目が合うと
「君にきめた!」
って感じで小走りで寄ってくるよねw


686: 名無しさん@おーぷん 19/07/22(月)19:02:38 ID:kL.ka.L10
>>685
お仲間がいました。
イヤホンしてても声かけられるのわかります。

旦那から、
「お前は声を掛けられやすいから夜道を1人で歩くな」「あんまり一人歩きしないで」
と言われますが、道を聞かれる時は相手も全くそんな下心ないのわかるんで、危機感を感じたことは一度もない。
多分、若い女の人に声をかけると道聞くフリしてナンパするような輩に間違われる可能性もあるし、
(そういう輩に間違われないような人を選んでるのかな)
と思った。


699: 名無しさん@おーぷん 19/07/23(火)12:26:18 ID:s5.5i.L1
>>685
「君に決めた」めっちゃわかる!

そして私も道聞かれまくるけど、自分も方向音痴だから結構聞いちゃう。
そのとき自分も「君に決めた」してるんだろうな…すまん…。



劇場版ポケットモンスター キミにきめた! [Blu-ray]
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!