942: 名無しさん@おーぷん 19/08/05(月)22:48:11 ID:GEj
義父は『仕事楽しい』って人だし、義母は料理教室の講師の仕事を『天職だ』って言ってる。
その義実家を建て直したんだが、義母が
「この機会に自宅教室を始める」
とか言って、渡り廊下で繋がった1LDKの教室専用スペースを作った。
18畳のLDKに4畳半の和室(義実家は土地が200坪ほどあるし、結構金持ち)。

一目見た時、
(ああ将来的な二世帯住宅のつもりなんだな)
と思った。
すると義母の方がこっちの気持ちに気付いたみたいで、
「将来同居する為の部屋とかじゃ全然ないからね。
あくまで仕事用だから勘違いしないでね」

って言われた。




私は義母のことを尊敬してるし関係も良かったから、
(もしそうなっても全然構わない)
と思っていた。
一人息子との結婚を決めた時点で、将来同居になる可能性だってあると思ってたし。
子供を産んだ時も、実家の親より色々気遣ってくれてお世話になったから。
でももしかしたら義母の方が私との同居に気を遣うのかも知れないし、まぁ余計なことは言わないでおいた。

で、先日。
新築祝いを私の実家から贈ったので、うちの両親が新居に招待されたのね。
帰ってから電話がかかってきて、母が
「まー素敵な家で!羨ましい!」
を連発。
そこまでは良かった。
実際素敵な家で羨ましいって気持ちは分かるし。
そのあと母が
「夫君の両親が死んだらあんたがあの家に住むんでしょ?
そしたらあの離れを私にちょうだいね」

って言った。

なんかものすごくショックだった。

(うちの母親はそんなこと考えちゃうんだ)
って。
実母と義母の人間の差と言うか、
(ああ私はこっちの浅ましい母親の方から生まれたんだ)
って。
元々、表向きは普通の母子関係演じてるけど、昔から母のことは嫌いだったことを久しぶりに思い出して凹んだ。



私は私。母は母。