523: 名無しさん@おーぷん 19/08/16(金)18:20:51 ID:u3.7w.L3
課は同じだけど業務内容がかぶってない男性社員が、最近
「すっぴんの方がいいよ」
とやたら私に対して言う。

でも私はその人と親しくないし、すっぴんを見せたことなんてない。
見たことないのになぜ「~の方がいいよ」と言えるのか。

(遠まわしに厚化粧だと言われてるのか?)
と思い、周囲に聞いてみたけど皆
「普通じゃない?」
「濃かったらとっくに係長(女性。優秀だけど怖い)が注意してるよ」
という反応。




業務用メイクはアイシャドウしてないしチーク入れてないし、リップとネイルはヌードカラー。
マスカラは透明。
ファンデは一番肌に合う色味で、首と色が違うとかもない。

今日も
「(私)さん、すっぴんの方がいいよ」
と声かけてきたから、横にいた同僚が
「すっぴんで出社できるわけないでしょ~アハハ。女の化粧は男の髭剃りと一緒だよ?(男性社員)さん髭剃らないで来れるの?」
と冗談ぽく牽制してくれた。
そしたら男性社員は
「は?今そんな話してなくねえか?頭悪いの?」
と怒鳴って立ち去った。
私と同僚はポカーン。

幸い係長に聞こえてたみたいで、
「あなたがたが正論。最低限の身だしなみは社会人として当然。(私)さんの化粧は常識的」
と言ってもらえた。

月曜にあの男性社員と顔合わすのいやだなー。


524: 名無しさん@おーぷん 19/08/16(金)18:32:25 ID:LH.ie.L1
>>523
単にロックオンされてるだけ
その気がないならハッキリすっぱり冷たくしないと増長させる一方だよ
相手が父親ほど年が違う男性社員だったとしても関係ない
もうちょっと危機管理意識を持って


525: 名無しさん@おーぷん 19/08/16(金)18:38:10 ID:u3.7w.L3
ロックオンされるほど接点ないんですが、そうだとしたら
“不気味”
の一言です。
すっぴんを見せたことがある人に「すっぴんの方がいいよ」と言われても微妙なのに、まったく見せたことがない&これからも見せる筈のない人にしつこく言われるのはひたすら意味不明です。

なお同じ課ですが本当に接点がなく、冷たくしようもないくらいです。
こっちから発する言葉は挨拶くらいです。


527: 名無しさん@おーぷん 19/08/16(金)19:27:19 ID:wH.ec.L4
そういう男がロックオンするのに接点は必要ないよ。



「ザ・フール」
「ザ・フール」




(追記)

906: 名無しさん@おーぷん 19/08/22(木)19:31:21 ID:h4x
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part116の523です。

今週に入っても例の人から『すっぴんがいい』攻撃があり、係長が注意がてら、その男性社員から話を聞いてくれました。
変な話なんですが、係長から聞いたままを書きます。

その男性社員は『(私)がいつもノーメイクで会社に来ている』とずっと思っていたようで、でも私が飲んだカップにリップの色が残ったことで
「『メイクしている』と気づいた」
そうです。
それで、
なぜかその社員は、『課内の他の男性たちも全員(私)がノーメイクだと思っている』と信じていたので、
「『俺は彼女がメイクしていると知っている。他のやつらとは差がある』とアピールしたくて『すっぴんがいいよ』と言っていた」
んだそうです。
「それを連呼することで『あいつ、(私)のすっぴんを知ってるのか!そういう仲なんだな』とまわりが解釈するのも狙いだった」
そうです。

(まったく意味がわからない…!)
と愕然でした。
正直に言ってとてもきもいし、カップに色がついたのを見られていた時点できもいです。
係長にそれを正直に言い、
「大ごとにはしたくないが離してほしい」
と希望しました。
善処してもらえるそうです。



Forever His Fool (English Edition)