483: 名無しさん@おーぷん 19/09/20(金)23:20:45 ID:cy.dq.L4
息子のところに子供が生まれたが、その子をしょっちゅう我が家に預けに来るのが正直言って迷惑。

最初の1~2回は
(まぁ育児疲れもあるのだろう)
と請け負っていたものの、嫁から
「預からないでほしい」
と連絡があって、初めて向こうの家の内情を知った。
嫁からの電話で
(好きで預かっているわけではない)
とカチンときたものの、
冷静になって話を聞いてみれば息子が癌だった。




息子夫婦は共働きで、嫁は産休育休を取って来年から復職予定。
保育園の申し込みが始まるとかであちこち見学に行きたい嫁に対して、
休みの日はダラダラしていたい息子が、たった1日子供の面倒を見るのも嫌がって我が家に投げていたのが事の真相。
育児したくないなら、何故共働きの嫁を妊娠させたんだ馬鹿息子め。

「そんな調子でいざ嫁が職場復帰したらどうするつもりだ」
と電話で問い詰めたら、
「嫁は働けて、自分は育児しなくて済んで、母ちゃんは孫の顔を見れてWin-Win」
なんて言い放ったよ。

私も働いているんだが。
毎日仕事でクタクタで、急に託児してくる息子のせいで仕事の都合をつけたりと大変なんだよ。
もう歳だし昔のように育児をするのはキツイんだよ。
確かに孫は可愛いが、当てにされすぎるのは腹が立つ。

思わず、
「母ちゃんの育て方が悪かったんかな。もう1回生まれ直すか?」
って返したら、何やらキイキイ鳴き出したので、
「嫁とよく話し合え」
と言って切ったわ。

(この独りよがりっぷりが何だか既視感があるな)
と思い返したら、そういや嫁帯同でやたら家に入り浸っていた頃があったわ。
『自分が顔を見せて世話をさせれば親は喜ぶ』
と勘違いしていたので、
「呼ぶまで来るな」
と追い帰したが。

息子が小さい時だってそこまで甘やかしたことがないのに、大人になってからやたらと頼ってくる。
というか、呼んでいないのだから我が家に来るな。
自分の家のことは自分達でやれ。
家事や育児を教えてくれというなら吝かではないが、単に丸投げするつもりなら、今度こそ性根を叩き直してやるわ。



ハンマー