742: 名無しさん@おーぷん 19/09/25(水)16:40:47 ID:Cv.7o.L1
子供が1歳になるかならないかくらいの時、親戚の伯母さん(父の姉)に
「赤ちゃん見たいからたまにはお父さんお母さんと一緒に来てね」
と誘いがあったので、私の車に父と母を乗せてたずねて行った。

拙いけど少し歩き出した娘を見て、
「あら!もう歩けるの?」
「そうですね、ようやく最近歩き出したんですよ」
「へぇー、でもうちの孫ちゃんは10カ月くらいで歩き出したのよ~」
『バナナは大好きだけどリンゴはそんなに好きではない』という話をすれば、
「あらら、うちの孫ちゃんはなんでもよく食べてくれたみたいよ」
とまぁこんな具合。




『赤ちゃんを見たい』とか言ったわりに、うちの子そっちのけですぐに自分の孫の自慢話ばかりをする。
悪気とかイヤミではないようだが、とにかくこう連発されるとさすがに嫌な感じ。

帰りの車の中で、可愛い孫をないがしろにされたような気分になった父がぷりぷり怒って
「なんだアレは、人を呼んでおいて頭にくる。
少しおかしいんじゃないか?
もうしばらくは呼ばれても行かなくていいからな!」

と愚痴を言ってたら、黙ってた母が
「あの人は昔っからあんな感じよ。
私が子供の話をすれば必ず
『自分の子供が上だ』って話をしだして、あなたにも何度もそう言ったのにそのたびに
『え?別にそんなことは無いんじゃないか』
しか言わなかったじゃない。
孫の事になって、ようやく分かったの?
ずいぶん時間がかかったね」

と無表情に淡々と言って、父はそれを聞いたら黙り込んだ。

母は長い間ずっとモヤモヤを抱えてきたんだろうな。
伯母さんにも父にも。

それと自分も無意識にそんな返し方しないように気をつけようと思った。
あれはかなり人から顰蹙を買うので。



永遠に