911: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)10:05:04 ID:MH.4v.L4
親戚づきあいが密な田舎生まれの者です。

従兄弟が沢山いて、私は三十代既婚。
三十代後半~四十代の従兄が一杯いて、その九割が未婚。

数年前、おじおば達から
「どうしたら結婚できるか、うちの子と話してやって」
と電話がうるさく、イヤだったけどあまりにしつこいから
「一度だけ」
と念押しして会った。




従兄たち、マニュアルでもあるの?って位
「俺は優しいのになぜ?」
って言う。
「俺はこんなに優しいのに、なんで女ができない?
女はチンピラみたいな男とばかり付き合う馬鹿が多い!」

全員そーだそーだとうなずいてた。

「じゃあ訊くけど、従兄ちゃん達はそのやさしさを女性に対して現実に発揮したことがあるのか」
従兄たち『?』顔。
「重い物を持ってやるとか、窮地を助けてやるとか、大げさなことじゃなくても『大変だね』って声かけたり、女が落ちこんでる時慰めたり笑わせてやったことあるのか」
ここまで言ってようやく意味がわかったっぽい。
「女はエスパーじゃないんだから、しゃべったこともない接点もない男が優しいかなんてわからない。
優しいと思われたかったら優しいところを見せるしかない。
従兄ちゃん達がチンピラと思ってる男は、少なくとも女に近寄っていって、現実に声をかけたり笑わせたりしている。現実の接点を女と持っている。
何もしないで傍で立っている人間は『優しい』んじゃなく、道の石ころと一緒。
無害で無関係。
石ころを『優しい』と思う女はいないし、石ころに惚れる女もいない。
惚れられたかったら、まず女と接して人間同士の関係を築かないといけない。
石ころからいきなり男女の関係になろうとするからキモがられる。
まず相手を女じゃなく人間と思い、人間同士の関係を作って。
恋愛はそれから」

結構真剣にしゃべったと思う。

結果、二人の従兄がお見合いに成功。
おばにすっっごく感謝された。
従兄にもお礼を言われた。

でも他の従兄はいまだに独身。
中には五十代に突入したのもいる。
「なんであいつらだけ結婚できたんだ!」
って怒ってるし、おじおばもうるさいけど義務は果たしたからもう知らん。

あそこまで言ってわからないなら、何を言っても無駄だと思う。



A Rolling Stone Gathers No Moss
A Rolling Stone Gathers No Moss