【勘違い男による被害体験報告スレッド】 より
http://bbs.doorblog.jp/archives/2428083.html

116. 名無しさん 2019年10月10日 01:50 ID:gmCnTEbR0
大学生の時、漫画研究会に入っていた。
書く方はまったくヘタで読む専門。
年に一度同人誌を作る時は、うまい人の大作と大作の合間の息抜きページに落書きみたいなイラストを書いて済ませた。

同人誌は大学祭で売るのだが、当日、OBが一人遊びに来た。
そのOBはできたての同人誌をペラペラめくって、作品をけなし始めた。
特に私の “落書き” が気に入らなかったようで
「これ書いたの誰?」
と言い出し、私が名乗り出ると
「何考えてんだ」
「こんなんで許されると思ってるのか」
「ちゃんと活動する気がないなら去れ」

と怒鳴りつけてきた。




漫画 “研究会” なんだから、私の他にも書くより読むほうが好きな部員はいる。
ヘタなのは認めるが、プロの漫画家になりたいわけじゃなし、初対面の30男に怒鳴られる筋合いはない。
部長が間に入ってOBをなだめ、OBも
「大声出して悪かったよ、お詫びにおごるから飲みに行こう」
と言ったが、
なんか気持ち悪いので部員はみんな遠慮した。
しかし
「これからも連絡取り合おう」
と、部員全員とメールアドレスの交換はさせられた。
飲み会を断ったので、学生の身としては社会人の先輩に対してメールまでは断りにくかった。

117. 名無しさん 2019年10月10日 01:51 ID:gmCnTEbR0
その日の帰り道、私の携帯にメールが来た。
見てみるとそのOBからで
「さっきはごめんね」
「君のこととなるとつい本気になっちゃうんだ」
「きつかったかもしれないけど、君のためを思って言ったことなんだよ」
「これからの作品制作、が・ん・ば・れ!
「君は育ちが良いんだね、君の絵を見たらすぐわかったよ」
「今日は寒いから、あったかくして寝るんだよ、おやすみ」
メールを保存してないから正確ではないが、こんな内容。

すぐさま
「気持ち悪いメール来た!」
と一緒に帰っていた他の部員たちに見せて回った。
みんな爆笑してくれたので気持ちが落ち着いて、返信しないで着信拒否した。

突っ込みどころはいろいろあるが、まず、私は育ちは良くない。むしろ悪い(理由は割愛する)。
そのOBの作品を部室に保管してある昔の同人誌で見てみたら、
部員全員が感動するほどのヘタさだった。
絵がヘタとかじゃなくて、物語の形をなしてない自己陶酔の塊みたいなもので、何が言いたいのかさっぱり分からなかった。

そのあと何度かそのOBは『遊びに来た』けど、部員全員、部長すら無視していたら来なくなった。



オールド・ボーイ [DVD]