987: 名無しさん@おーぷん 19/10/13(日)08:44:30 ID:Yz.ro.L2
自分を
『いつまでも若い』
と無根拠に思いこみ、
『自分に釣り合うのは同年代ではなく二十代前半の娘さんである』
と思いこんでいるアラフィフ上司(ちなみに同年代の女性にも相手にされていない)。
「若い頃から体重が二キロしか増えていない」
のが自慢だが、
現実は顔たるみまくり、白髪だらけ皺だらけ、腹が出てるし手にシミ浮いてる。




そのアラフィフ上司がせっせと職場の若い子だけ選んでセクハラしまくってたが、最近やけにおとなしい。
お局さまが恐る恐る聞いたら、
「親戚の集いがあって、約二十年ぶりに自撮りじゃない写真を撮った」
らしい。
スマホの修正機能抜きの写真はそれはもう現実をくっきり写して残酷だったそうだ。
最初
(俺が写ってない?)
とまで思ったらしい。
しかしよくよく見れば兄弟の隣に、どう見てもアラフィフなアラフィフおっさんが写っていて愕然としたそうだ。

職場で
「そういえば写真らしい写真って撮らなくなった」
と同僚。
自分をいつまでも若いと無根拠に思いこんでる人、男女問わず “「最近写真撮ってない」人” 多いんじゃなかろうか。


988: 名無しさん@おーぷん 19/10/13(日)08:52:59 ID:x8.ro.L14
>>987
社会人なら毎日身支度するときに鏡見てるはずだと思うんですが・・・
目も老化しているんだろうか

989: 名無しさん@おーぷん 19/10/13(日)09:19:18 ID:pg.v8.L1
>>988
鏡で見る自分ってね、かなりの度合いで「こうであって欲しい自分」に脳内で修正がかかるらしいよ…
だから巨デブの人とかも毎日鏡見てても自覚なかったりするんだって聞いた

991: 名無しさん@おーぷん 19/10/13(日)09:37:48 ID:ks.xc.L3
鏡の前に立つと、無意識にお腹引っ込めて、顎引いて、口角あげて、ちょっと斜めのきれいに見える角度から見るんだよ。
それプラス、きれいに見えるフィルターもかかってしまうのよ。

だから写真とかで自分の後姿みたり、誰かの写真の片隅に無防備な自分を見つけたら、倒れそうになるくらいビックリするのよ。

ええっ。私、二重あごになってる!
こんなシルエットになってるの??
パンツの上にお腹乗ってる!!
背中丸くなってる!!
うそでしょ????ちょっと変なタイミングで写真撮らないでよ!!

って思うのよ。
でも他のみんなは見慣れてるから何とも思わないの(笑)

993: 名無しさん@おーぷん 19/10/13(日)09:59:11 ID:Yz.ro.L2
>>988
鏡で見る自分なんか全然真実じゃないのよこれが。
他の人も言ってるけどある程度の気構えを無意識にする+脳内補正かかるから。
鏡で充分と思えるあなたは若いか、同じく客観的な写真を最近撮ってないかのどっちか…



リアルタイム レンダリング 第2版