978: 名無しさん@おーぷん 19/10/05(土)07:56:57 ID:9l.wz.L3
他人に暴力を振るってしまった。

大型書店で、雑誌をめくりながら人目も気にせずカシャカシャ撮ってる若い女の子がいたんだ。
(デジタル万引きかい!)
と撮ろうとしたスマホを掌で叩いて止めて店員の所に連れていった。
突き出したらこちらの仕事は終わり、
(あとは逆恨みが怖いなあ)
などと思っていたら。

なんと、書店で売り物の写真を撮るのは窃盗にならないらしい。
せいぜいが迷惑条例の違反程度なんですと。
そうすると、犯罪者でもない人のスマホ叩いて、連行するのに手首を強く掴み続けた自分が暴力行為の加害者なんですと。




女の子と話した書店の責任者から
「彼女は暴力については被害届を出さないと言っています」
という事で、店員さんたちには
「お騒がせしてすみません」
と頭を下げたが、女の子には近づく事もできずにそこを去った

勘違いしたのに、謝る事もできない老害になった自分が恥ずかしくて仕方ない。
女の子泣いてたし、アタマのおかしい婆に絡まれて怖かったろうな。
気に入りの書店だったのにもう行けない、顔見知りの店員さんもいたのに。
しかし来週には予約した新刊を引き取りに行かなきゃならない、恥ずかしい。


979: 名無しさん@おーぷん 19/10/05(土)08:10:37 ID:yj.ve.L4
>>978
釣りっぽいがマジレスしていい?
店員さんを呼びに行けばいいだけだったのに
なんで自力で突き出そうとしちゃったの?


980: 名無しさん@おーぷん 19/10/05(土)08:30:02 ID:9l.wz.L3
>>979
店員さんにも『そういう時は呼びに来てください』と言われたよ。
でもその場を離れたら、万引き犯を捕まえるのはまず不可能でしょ。
で、一瞬で怒りにかられてやっちまった。

しかもこれ、
(相手が同性じゃなければ、979の言う通り店員呼びに行くか、下手したら逆恨みを恐れて見て見ぬ振りをしてだろうな)
と思うと、勘違いして勝手に怒って、相手を女だからと舐めて
(女なら力負けしない)
と正義を振るったつもりになって返り討ちにあった自分が本当情けないし申し訳ない。



迷惑行為はなぜなくならないのか? 「迷惑学」から見た日本社会 (光文社新書)