604: 名無しさん@おーぷん 19/10/18(金)23:46:30 ID:Ym.op.L1
時期はフェイク。

小学校の時の恩師を呼んで同窓会をした。
子供に合わせて話が出来る人で、どんなくだらない事でも笑って褒めてくれる人気の先生だった。
久々に会ったらちょっと禿げて髪の毛は白髪まみれだったけど、笑った時の目元の皺とか喋り方が懐かしくて、皆で会ってすぐちょっと感動して泣いた。
同窓会では幹事が前もって準備した花やメッセージカードを渡して、小学校の時の写真とかスライドショーで流して皆で泣きながら盛り上がった。

そこまでは良かったんだけど、大人になって話したその先生、悪気は無いのかも知れないけど、
(アレ?)
って思うような言い方と表情をする人だった。
と言うのも、飲み会の流れで元クラスメイトの仕事や経歴の話になったんだけど、先生の反応がはっきり言うと最悪だった。




まず、クラスで頭の良かったO君が先生に職業を訊ねられた。
昔から『遊園地作りたい』とか『学校作りたい』って言ってた子で、恥ずかしそうに
「実は僕、〇水建築に入社出来ました」
って言ったんだよ。
そしたら先生、至極残念そうな顔をして
「そうか。お前将来小学校作りたいって言ってたのにな。
トンネル作る会社だろ?
まぁでも普通の会社に入れるだけ偉いよ」

と。
皆『スゲー!』ってなる空気だったから、
(えっ?)
と戸惑って困った様に目を合わせた。

そんな中で
「次、Aは?」
って振られて玩具屋さんになりたかったA君が
「…トミーテ〇クです」
って言ったら、ここでも一瞬男性陣が『うおー!』ってなりかけたところで
「ふーん。営業なの?今の時代営業は儲からんぞ。玩具屋さんはどうした?」
と言われて全員沈黙。

A君は、『まぁ似たようなとこっす!』って茶化して流して、次にHくんが聞かれた。
H君はかなり言いにくそうに
「〇中工務店です」
って言ったら、
「えっ、あっ、そうなんだなぁ。お前設計士になりたいって言ってたのに」
と。

雰囲気がどんどん悪くなっていくのを感じた幹事が
「まぁまぁ仕事の事は抜きにして飲みましょうよ」
って流そうとしてくれたんだけど、
「お前らの将来が気になる親心を分かってくれよ」
と制されてて、変な空気のまま続行。
「大〇組」「日〇自動車」「セ〇コー」「伊藤〇商事」
とか色々有名な企業の名前が出てくるんだけど、
全て微妙な反応をされてた。

途中で1人が空気を察して
「今は看護師やってます」
とか
「警備会社です」
と職名で答えるようになったら、
どういう心境なのか先生苦笑いをする様に。
何だか態度としては『名前も言えないか』みたいな馬鹿にしたようなニュアンスに見えて仕方がなかった。

ある程度聞いて、かなーりガッカリした顔をして
「まぁ現実はこんなもんだよな。
お前ら夢叶えられなくても、俺みたいに幸せな出会いがあると思う。
今の仕事だってやり甲斐はあるだろ?
ほら、こんな空気になるな!
聞いた俺が悪かった!
飲もう飲もう」

と言い始めて一応は盛り上がったんだけど、明らかに皆幻滅していて、かくいう私も
(こんな先生だっけ…?)
状態。

その後、先生が泣きながら成長を祝ってくれて締めたんだけど、あまり心に響かなかった。
先生抜きで二次会をやった時が一番盛り上がって、楽しかったから良かったけど。
「思い出補正って怖いねー」
って皆で話しながら解散したよ。

知らないなら知らないで良かったのにな…。
なんでも知ってる先生ってイメージは無くなったかもしれないけど、ここまで幻滅はしなかったと思うし…。
個人的に、一人セブン&〇イに入ったクラスメイトが空気読んで
「セブ〇イレブンです」
って言ってくれたんだけど
「コンビニか!お前大卒までしてコンビニって親泣いてるぞ」
って言ってたのが一番キツかった。
ひとごとなんだけど、これだけが耳に残ってる。
余りにも馬鹿にしたような態度だったから。

書いてて思ったけど、これ悲しいじゃなくて先生に腹立ってたんだな。


605: 名無しさん@おーぷん 19/10/19(土)03:00:16 ID:Dz.sg.L2
>>604
世間知らずな子供にだけは人気者なんだろうな、その恩師
同僚教師には絶対嫌われていそう



LUSH ラッシュ 現実頭皮(225g)