477: 名無しさん@おーぷん 19/11/18(月)12:03:02 ID:tm.u7.L1
うちの会社に変な社員がいる。
仕事を覚えられない、嘘をつく、顧客・下請・社員に満遍なく迷惑をかけまくる、先輩がまだ働いてるのに1人だけ食事+朝寝&昼寝…等々、枚挙に暇が無い。
怒られてもへらへらしてるこいつも神経分からんのだが、
本題はこいつでは無い。

この変な社員の事を、
「嫌い!!」「気持ち悪い!!」
と気持ち悪がる事務のオバちゃんがいる。




変な社員は、優しく話しかけてくれたり、『自分を受け入れてくれそう…』と判断した人が出来ると、身を寄せて馴れ馴れしく話しかけてくる。
変な社員の異常性を理解し、奴と距離を取ったり事務的に接したりする社員には寄って来ない。
現時点で、男性社員の同部署はほぼ全員、奴に呆れ果てて距離を取って事務的な対応をしている。
初期の段階で優しくしたからか、オバちゃんはロックオンされていた。

なので、
「嫌なら、事務的な受け答えだけしとけばいいんですよ」
と何度も言ってるんだが、
オバちゃんは何かあるごとに、変な社員をあだ名で呼んだり優しく話しかけて談笑したり珈琲入れてお菓子あげたり催事のチケットを優先してあげたり、とニッコニコで和気藹々。
寧ろ、自分から話しかけて構いに行っている。
で、変な社員がいないと
「話しかけてきて気持ち悪い!!」
だの
「ほんと嫌い!!」
だの…。
オバちゃん、元々業務に関しても何回教えても忘れる+間違えるドポンコツなので、前述のアドバイスも耳スルーなんだとは思う。

別に、『無視とか邪険にしろ』って訳じゃ無く、
(『嫌い』とか『キモイ』と言うくらいなら距離を置け、ビジネスライクに接すればいい)
と思うんだが…。
自ら馴れ合いに行って、後から暴言吐く意味が分からん…。



触るな さわるな ステッカー シール 禁止 マークのカッティングステッカー 光沢タイプ・防水 耐水・屋外耐候3~4年【クリックポストにて発送】 (赤, 200)