【勘違い男による被害体験報告スレッド】 より
http://bbs.doorblog.jp/archives/2428083.html

119. 名無しさん 2019年11月18日 21:30 ID:6OBiIZiS0
116-117の、大学生の時に漫画研究会だった者です。
思い出したので、別の話も書きます。
OBは1日だけのことだったけど、これはまる1年にわたって続き、部員全員が疲弊した話。
中二病の集団の話なんで、長いだけで伝わらないかもしれない。


私と同期でAという男子学生がいた。
1年生の時から活動も熱心でいろんな漫画を読んでいて、物知りだった。
会議ではよく発言もしたし、同人誌には締め切りをもちゃんと守って作品を書いてきた。
ふだんからよく作品を書いていて、活動の時に持ってきて見せていた。
どれも一作30~50ページくらいあり、学生のサークル活動としては “大作” だった。

だけどもAの作品は、箸にも棒にもかからないものだった。
すべてが市販の人気作品のパクリというかトレースだった。
人気作品の、すてきな場面やかっこいい場面を書き写してつなげただけ。
しかも絵がヘタなもんで、トレース元の作品がなんであるか判別するのが難しかった。
みんなで
「これって元は『キ●プテン翼』か?」
「こっちは何?『ONE ●IECE?』」
「すげえ、よくわかったな」
と “元漫画当てゲーム” ができるくらいだった。




120. 名無しさん 2019年11月18日 21:31 ID:6OBiIZiS0
Aと同じ高校から来たBによると、
「Aは将来プロの漫画家になりたくて、高校生の時に某誌と某誌に原稿を持ち込んだけど玉砕した」
んだそうだ。

それでAなりに『人の意見も聞こう』ということで、作品を見せる時には一緒にレポート用紙を持ってきて、
「作品の感想をこれに書いて。
『1.ストーリー、2.絵、3.構成、4.キャラ作り、5.効果』
に分けて、それぞれ用紙1枚くらいにね」

と頼んできた。
「いや感想以前の問題だが……」
と部員が絶句する中、優しいというか哀れみ深い上級生が感想を書いてあげた。
Aは
「これだけ?」
と『感想文の量が少ない』と言って文句をつけ、感想の内容には
「俺が言ってほしいのはこういうことじゃないんだ」
とゴネて、上級生に
「おまえは人に感想を聞く前に、自分で考えた漫画を書け」
と叱られていた。

121. 名無しさん 2019年11月18日 21:33 ID:6OBiIZiS0
鉄のメンタルのAはそれでも次々に “トレースつなげ作品” を書きまくり、
「読んで感想を書いて」
と部員を追い回していた。

そのうちに1年たって新入部員が入ってきたら、部長が新入生をAのいないところで集め、
「Aには構うな」
と注意しておいた。
だけど怖いもの知らずの新入生Cが
「私、そんなすごいもの、読んでみたい」
と手を上げた。
Cは可愛くて陽気でやや空気を読まない天然系女子。

Aは可愛い新入生に
「読んでみたい」
と言われて舞い上がった。
厚さ10センチにもなる原稿の束とレポート用紙を持ってきて、
「時間がなくて、効果がちょっと手抜きだった作品もあるんだ。
そこのところは気にしないで」

とうきうきしながらCに差し出した。
Cは原稿の束を一瞥して
「効果? 気にしないです。
これ全部、なんで漫画に書く必要があったかわかんないし」
と、ものすごいことを言った。
Aは一瞬にして凍り付いた。

Aをかばうわけではないが、
大学生のサークル活動なんかどのジャンルであれ、
『なんでやる必要があるの?才能もないのに』
と言われたら終わりである。
そもそも趣味なんて全部そういうものだ。
でもそれぞれの人生の楽しみを追う権利は誰にでもある。
だからAのことも、部員は逃げ回りはしたけど、否定はしなかった。

122. 名無しさん 2019年11月18日 21:36 ID:6OBiIZiS0
部員全員がCの発言に
(それを言っちゃあおしめえよ……)
と固まっていると、Cはいきなり私に振り向いて
「(私)先輩だってヘタだけど、自分の頭で考えて書いてるから、ヘタでも面白いですもんね!」
と朗らかに告げた。
余計な流れ弾を喰らって倒れる私。

Aは活動に出てこなくなった。
やめたわけではなく、部費もきちんと収め、同人誌を作る時には締め切りの一週間くらい前には原稿と分担金を持ってきた。
Cの一撃が効いたのか、作品の、登場人物だけはオリジナルになった。


大学を卒業してずいぶん経つが、Aは独身で実家に住んで、日々大量の作品を制作している。
なんで知ってるかというと、久しぶりのBから
「Aから
『一緒に同人誌作って、イベントに参加して売ろう』
という誘いが来た。
たぶんA一人が描いた本じゃ売れないからだろう。
みんな気をつけて!」
という注意喚起のメールが来たからである。



Cozyswan ハロウィンスウェット 血痕 血まみれ イタズラ スタジャン パーカー トレーナー プルオーバー 長袖 ハロウィン 男女兼用 防寒 おしゃれ カップル size XXXL (QYDM316)