688: 名無しさん@おーぷん 19/11/22(金)22:14:36 ID:iX.x9.L1
「今時ググればなんでも分かるのになんで本を買うの?」
と言われてしまった。

うちの会社は部署の課長以上から許可を取れば経費で専門書や資料を購入でき、その手続きは事務方に頼むようになってる。
私の所属部署はエンジニア系なので科学技術系の専門書をよく購入しており、今日も新しい専門書を事務に購入依頼をしようとしたんだけど。




その際に
「今時ググればなんでも分かるのになんで本買を買うの?
無駄な経費は削減しなきゃ」

的なことを事務員に上から目線で言われた。

その人は40歳くらいの男性だけど、中途採用の契約社員で今年でまだ一年目。
内心かなり呆れたけど、面倒だから
「課長の指示ですので」
と、上司の威を借りて手続きを進めさせたところ、
「あ~、あの課長さんネット音痴ってやつか。
君も大変だね~」

とか言いながら作業してた。
無礼っぷりも酷いけど、その年齢で専門書レベルの知識がググれば出てくると思ってるとかいったいどんな人生を歩んで来たんだろうか。

部署でその話をしたら課長が
「事務方によるとあの人、正社員志望らしいけど、いまいちウチがどんな会社なのかとか自分の作業にどんな意味があるのかとか理解してないし、勉強もしてないみたいなんだよね。
ちゃんと説明もしたし資料も渡したのに、自分の作業に関係ないと思ってるみたいで覚えようとしてくれないんだって」

と苦笑いをしてた。

もうちょっとマシな人を取って欲しい。



大変なンすからもォ。
大変なンすからもォ。