412: 名無しさん@おーぷん 20/02/02(日)11:14:21 ID:1a.ju.L4
職場で同僚が
「九時過ぎに帰って、夫に『揚げ物食べたい』って言われるとゲッソリする」
という話で盛り上がってたから
「うちは向こうだけが食べるなら好きにさせてるよ。油の始末も慣れてるし」
と言ったら話が噛みあわなかった。




うちは、
“夫が自分で揚げて食べるのが好き”
向こうは、
“夫が揚げ物を食べることのみ好き。揚げるのは妻の仕事”
だとわかって、
「ああー夜九にそりゃゲッソリだわ!」
と納得。
(そういえば両親も、父が平日遅くでも唐揚げ希望して母(看護師)がウザがってたなー)
と思い出した。

うちは結婚してすぐ夫が自分から
「揚げ物は俺の仕事」
と率先して揚げてたから、何となく『そういうもんだ』と思ってしまってた。
私は揚げ物すると油負けしてお腹いっぱいになっちゃうけど、夫は全然そんなことないから適材適所なんだよね。

帰宅して
「何で揚げ物係になったの?」
と聞いたら、義母はメシマズじゃないが料理の段取りが悪くて、揚げ物してからサラダを作る・揚げ物してから味噌汁作りに取りかかる…という人で、いつも冷え冷えの揚げ物を出されてたそう。
それで耐えかねた夫が
「俺が揚げる!お母さんはその間にサラダと味噌汁して!」
と立候補し、その後ずっと揚げ物係してたらしい。
「自分で揚げた方が好みの揚げ加減にできるし、アツアツが食えるし、ビール飲みながら揚げたそばから食えるし、欠点が見あたらない」
と力説された。
「そうだよねー揚げ物って男性の仕事だよね。
あなたはさすがわかってるわ、あなた最高、結婚してよかった」

ってメチャクチャおだてといた。
おだてっていうか本心だけど。

私は唐揚げも天ぷらも二つくらい食べれば充分だから、食べたいだけ自分で揚げて私にもおこぼれをくれる夫最高。


415: 名無しさん@おーぷん 20/02/03(月)16:58:57 ID:wE.kh.L1
>>412
最後のオチでご馳走様
アツアツの唐揚げでも末永く仲良くやるがいい



さちさちにしてあげる♪