36: 名無しさん@おーぷん 20/02/16(日)18:08:03 ID:ux.sx.L1
会社の同期が神経分からんというかアホというかなんというかな話。

アホ(A子と呼ぶ)とは別に女性の同僚も話に出てくるので、その女性同僚はB子とする。
B子と私はほとんどアクセサリーを身に着けない。
ネイルもしないし化粧もしてはいるけど最低限。
服装も華美なものを着ないで、よくも悪くも質素。
お洒落に興味がないわけではないけど、『面倒だから』と言う理由(必要なら着飾るし、最低限のTPOは弁えてる)。

とはいえ私もB子も綺麗なものが好き。
身に着けるためではなく観賞用として、アクセサリーや天然石系を買うことがちょいちょいある。
一つ一つはそんなに大きくないし、お財布事情的に購入頻度も低いし、一回の出費も交通費含めて1万円いかないしで、誰にも迷惑かけてない(と思いたい)趣味。
お互いの親や彼氏(どちらも同棲中)からも、
「お菓子の箱に入れて楽しんでるくらいだし、毎月数万の黒字になるようにしてるし全然問題なし」
とお墨付きも貰っていて、プレゼントにそういう石とか小さいガラス細工を貰うこともある。
二人で
「やってることがカラスだよね」
と笑いながらも、細々と集めては眺めて楽しんでいる。




ただボーナスが入ったときとかは、一緒にデパートや良質な天然石屋で綺麗なものを漁ったりする。
そこでちょうどB子とお揃いで買えそうな一個5万前後のペンダントを発見。
二人で行って二人で買って、ちょっと嬉しかったのでペンダントをつけて出社した。
(服装は比較的自由で男女ともアクセサリーOK。)

そしたらA子が話しかけてきた。
「なんでそんなのつけてるの?」
って。

A子はミソジニーなのかなんなのか、
女性らしい格好や女性が着飾ることに対してかなりの怒りというかそういうものがあるらしい。
彼氏はいるけど、
「着飾るのではなく、男性に『金のかかる女』と思わせないためにお洒落はしない」
という人。
会社でお洒落をしない私とB子に勝手に仲間意識を持っていたようだけど、目的が違い過ぎるのであまり関わらないようにしていた。

だから
「こういうのを見たり買ったりするのが趣味だから」
「TPOから外れた格好でもないし、赤字になったことはない」
ということを伝えた。
そしたら直接は何も言ってこず、真っ赤になって私たちを睨み付けて去って行った。

その日の夜にSNSを見たらA子がまあ騒がしかった。
詳細は伏せるけど、間違いなく私達を指して
「裏切った」
だの
「あいつらも結局は金のかかる女だった」
だの。
言っちゃ悪いがモテないのを相手のせいにしてるダメ男の女叩きみたいな書き込み。

他人の趣味になんでそこまで邪推して変な方向に行くのか。
神経が分からんわ。



勝手にふるえてろ [DVD]