604: 名無しさん@おーぷん 20/03/21(土)14:23:04 ID:ce.jr.L1
我が家では雑種犬を3匹飼っているんだけど、そのうちもともと捨て犬だった母犬は “ナギサちゃん” という名前。
海辺を彷徨ってた犬を友達が拾い、出会った場所から “ナギサちゃん” と名付けたそう。
このときナギサちゃんは妊娠中で、私は出産を終えたナギサちゃんを最初に引き取った。
家の前が通学路になってるので、通学途中の子供たちから「ナギちゃん」とか「ナーちゃん」と呼ばれるようになった。

ただご近所に “凪” という女の子がいて、犬の愛称と同じ名前だというのが気に食わなかったらしく、最初は相当嫌がらせを受けて、『犬の方が名前を変えろ』と毎日のように言われた。
なので、後ほど里親が見つからなかったナギサちゃんの産んだ仔犬たちを二匹引き取ったとき、私と妹は名前が人間と被らないよう “アクアマリン” と “サンタマリア” と名付けた。
家族みんなネーミングセンスなくて、元々は “海” “空” “陸” から性別で決める予定だったんだよね。
でも
(それだと絶対かぶる子がいる)
と思ったので、ナギサちゃんにあやかってアクアマリンとサンタマリアにした。




で、スーパーで買い物してるとき。
妹から連絡があり、そのとき仔犬たちの話になった。
うろ覚えだけど、私の話した内容はこんな感じ。
「(来客の予定があるので)アクアマリンもサンタマリアも、外に出られないように奥の部屋に閉じ込めてる。
外に出たがって激しく鳴くようなら、(来客がいる間は)檻に入れて布かぶせて暗くといたほうがいいんじゃない?
その方が(犬にとって)落ち着けるし、静かになるかも?
アクアマリンもサンタマリアも興奮しすぎて吐いたことあるから、あんまり鳴くようならすぐ入れられるようにしといて」


電話が終わったあと、スマホをカバンに戻してたら、肩を叩かれた。
振り向くと、凄く怖い顔おしたおばあさんとおばさんの二人組。
(電話がマナー悪ったかな)
と思って、反射的に
「すみません」
と謝ったら、2人から
『児童虐待ではないか』
と責め立てられた。
誤解されてることに気づき、もちろんすぐ
『アクアマリンもサンタマリアも犬の名前だ』
と説明したけど、しばらく信じてもらえなくて、スマホ画像に入れていた二匹の命名写真を見せてようやく信じてもらえた。

私は20歳なのに2人の子持ちだと思われたこと。
アクアマリンとサンタマリアを子供の名前だと思われたこと。
二重でショックで衝撃的だった。


605: 名無しさん@おーぷん 20/03/21(土)14:52:53 ID:0m.we.L17
>>604
もうポチとかシロとかワンコとかさワン介ってつけるしかないかも
変な時代

606: 名無しさん@おーぷん 20/03/21(土)15:27:34 ID:Lf.tp.L12
今は本当にそんな名前の子がいそうだよね
会話内容で子供に対する扱いなんて昔は誤解しなかっただろうに…


607: 名無しさん@おーぷん 20/03/21(土)16:30:31 ID:ce.jr.L1
>>605>>606
実は “アクアちゃん” “マリンちゃん” “サンタくん” “マリアちゃん” は半径5キロ圏内全部実在してるらしい。
これは命名してから知ったので、けして人間に寄せたわけではない…。
アクアちゃんとマリンちゃんはナギサちゃんを触りに来る子のお姉ちゃんたちらしい。
サンタくんは園児、マリアちゃんは様々な年齢で聞いただけで4人いるみたい(子どもたち情報)。

なので仔犬たちを呼ぶときは省略せずに呼ぶようにしてる。



なぎスケ!
なぎスケ!