825: 名無しさん@おーぷん 20/05/03(日)10:45:58 ID:Su.90.L1
友達に趣味でアクセサリーを作ってる人がいる。
私は不器用だしそういう趣味もないので、彼女が作ったものを見せられたらいつも
「凄いね」「綺麗だね」「器用だね」
って褒めてたんだけど、先日彼女から
「よかったらA子(私)ちゃんのアクセサリーも作ろうか?」
と言われた。

最初は
「悪いしいいよ」
って断ってたんだけど
「いいのいいの、私作るの好きだし、人をイメージしたアクセサリーって作ったことないからやってみたい!
楽しそう!
やらせてやらせて!」

とまで言うので、
「それじゃあお願い。
ありがとう、楽しみにしてるね」

ってお願いをした。




そんな会話をしてから暫くたった先日、彼女から
「A子ちゃんのアクセサリー出来たよ!」
と写真が送られてきた。
「わーすごいありがとう!」
と喜んでると、彼女から
「代金は材料費と手間賃で●●円ね!
次会ったときにアクセと代金交換でいいよ!」

とメッセージが。
正直、
(いや金取るのかよ!)
と思ってしまった。

ハッキリ言って彼女の作るアクセサリーの系統は私の好みじゃなかった。
でも人が趣味で作ってるものに『私の趣味じゃない』って言ったりするのは頭おかしいし、趣味じゃなくても『そういうの作れるの凄いな』って思ってたから見せられたら褒めてただけ。
だから正直『作ろうか?』って聞かれたとき、欲しくないから断ってたのもあったけど、『やりたいから!』とまで言われたので承諾した。
それに私はアクセサリーにこだわりがあるので、お金払って買うなら自分好みの欲しいものをちゃんと吟味したい。
ハッキリ言って、お金取られるならいらなかった。

でももう出来上がってるのに『タダでもらうつもりだったのにお金かかるからいらない』なんて卑しすぎて言えないし、そもそも『お金と手間をかけて作るようなものをタダでもらえる』と思ってた自分が物凄く卑しい人間にも思えてきて、自己嫌悪が凄い。
でもお金かかるなら、作る前に『材料費と手間賃で大体●●~■■円くらいになると思うけど大丈夫?』とか聞いたりするもんじゃない?
こっちから依頼したならまだしも、向こうから『作らせて』って言ってきたんだし。
(最初から代金払うってわかってたら断ってたのに)
とも思ってしまってよくわからなくなってる。

彼女より私の方が神経わからんのかもしれない。

今はコロナで会えないし、
「落ち着いて会ったときにアクセサリーと代金交換ね~」
って言ってるけど、正直会いたくない。


826: 名無しさん@おーぷん 20/05/03(日)10:49:17 ID:WE.lz.L1
それはハッキリ理由を言って断ったほうが良い。
おかしいだろ。押し売りか。

827: 名無しさん@おーぷん 20/05/03(日)10:58:58 ID:NP.me.L14
モニョりつつ受け取ってそいつと交流続くよりは、ハッキリ理由言って受け取り拒否して切れられて縁切れたほうがいいかも

828: 名無しさん@おーぷん 20/05/03(日)11:01:27 ID:sx.vw.L2
大人対応なら、代金払って商品受け取ってFO.
子供対応なら、『お金払いたくない。商品気に入らない。本当は元々欲しくなかった』と本人にいってCO.
じゃないのかな?
ただ、仕上がりと代金によるかな。とは思った。

829: 名無しさん@おーぷん 20/05/03(日)11:05:03 ID:NP.me.L14
そもそも金取れるような代物ならどっかで売ればいいだけ
825さんが押し売りされるいわれはない

830: 名無しさん@おーぷん 20/05/03(日)11:16:14 ID:En.md.L4
「いくらで買う」と事前に言ってない以上、売買契約成立してないから法律上は無効なんだけどね
縁切り覚悟で拒否っていいと思う

831: 名無しさん@おーぷん 20/05/03(日)12:28:57 ID:E5.pk.L1
ただでもらえるかも思うって事は、そんなに高そうなものじゃないの?
とっとと、払って縁切りだな。

832: 名無しさん@おーぷん 20/05/03(日)13:09:51 ID:nu.me.L4
>>825
自分も数年前までアクセ作りしていたけど、最初から相手が「買いたい」「注文したい」と申し出るならともかく、自分から「作りたい」と申し出たのに金を取るって、絶対に、絶っ対にありえん
相手が「欲しい」と言い出したのなら材料費くらいもらうことはあっても、825のケースだと100%友人の押し売りじゃん
ヤバい人だから手切れ金と思ってお金は支払ってそのままCOした方がいいね

833: 名無しさん@おーぷん 20/05/03(日)13:38:28 ID:7v.cu.L3
共通の知人いるなら根回ししてから断ればお金払う必要は全くないからね




(追記)

838: 名無しさん@おーぷん 20/05/03(日)21:39:00 ID:Su.90.L1
>>825 です。
アドバイスなどくれた方ありがとうございました。

もう数日前に『会ったときに代金とアクセ交換ね!』でまとまってる話をやっぱり嫌って蒸し返すのもやりにくい(ヘタレですみません……)し、向こうが『やる』って言い出したこととは言え、人が手間と材料費をかけて作るものを最初からタダだと決めつけて、事前に代金はどうするかとか聞かなかった自分にも落ち度はあると思うので、勉強代と思ってとりあえず今回は代金を払ってその友人はFOしようと思います。

でもコロナが落ち着いたらっていつになるかわからないし、正直
(このまま向こうが忘れて有耶無耶になってくれないかな)
と思ってしまう……。


839: 名無しさん@おーぷん 20/05/03(日)21:44:36 ID:ZH.md.L14
>>838
お金の支払いと物の受け取りしたら切り捨てたら?
確かにお金の話をしなかったあなたにも落ち度はあるけど、材料費と手間代を取るつもりがあるのに言わなかった相手も悪質です。
あなたの性格では無理なら、とにかくお金の支払いと物の受け取りしたら以後一切連絡を絶ちましょうね?
ってか「作りたい」っちゅーたのが相手なら作るのは勝手だか金取る根性が気に喰わん!私ならですが♪

840: 名無しさん@おーぷん 20/05/03(日)21:49:46 ID:R4.7l.L1
>>838
そうだね、コロナ禍のドサクサでのらりくらりで会えないようにして疎遠にしてくのが一番良いだろうね
アクセサリーを引き取ることになったらさっさとメルカリにでも出して手元に置いておかないことにすればいいよ
そんなの後生大事に取っておいても嫌な気持ちだけがいつまでも残るだけだしさ

852: 名無しさん@おーぷん 20/05/04(月)08:33:21 ID:CV.lo.L1
>>825
お疲れ様としか言いようがない。
コロナのうやむやで払わずに済むといいんだけど。


825の話見て思い出してしまった…。
特定の趣味の人を貶めるわけじゃありません。
もう25年は前の中学生の時、周りの友人達が同人誌即売会(コミケ?)とかアニメイトにはまっていたのだが私は本当に興味がなかった。
アニメの話されてもドラえもんとまるちゃん位しか答えられなかった。
でも友人達と遊ぶと行き先はアニメイトになってしまい、手持ち無沙汰でブラブラ漫画の棚眺めてたりみたいな状態。
でも友人達と遊ぶのは楽しかったからいいんだけど。
何度も同人誌即売会に誘われてたんだけど、そんな状態で行っても楽しめないだろうから
「用事が~」
とか
「体調あんまりよくなくて」
で回避してた…(ちなみに市の会館等を使った即売会で年に何度も来てた)。

そしたら、ある日
「お土産あるよ!」
と数冊の本を渡されて。
ドラえもんの同人誌と当時流行してたアニメいくつかの同人誌。
「ドラえもんのはなかなかなくてさ!好きだって言ってたよね?」
とどや顔。
流行してたアニメは、その子の話に付き合って
「おもしろいねー」「カッコいいねー」
と言ってたもの。
「ごめんね、まるちゃんとブラックジャックはなかった」
と言われたが、別にドラえもんも頼んでない…。
「ああ、ありがとう…」
と力なく答えてたら、
「全部で2000円でいいよ!」
と明るく言われ
(お金取るの?頼んでないのに!)
と仰天。
仰天したが、現物あるのに引き取れないとか気弱な自分には言えなくて。
中学生の身で要らない本に2000円は痛かった。
しかも流行のアニメの方は思いっきり同性愛描写があり(本来はそういうキャラじゃない)、中学生にはキツかった。
まるちゃんとブラックジャックがなくて本当に良かったと思った当時。

825さんの友人も、この中学生と同じ発想なんだよね。
825さんがお愛想で誉めてくれたのを
825さんもこういうの欲しいに違いない!』『作ってあげたら喜ぶ!』
みたいな。
中学生でさえ「えー」なのに、成人過ぎてやってるのは痛い人としか言いようがない。



貴方イヤヨ イヤー/貴方イヤヨ イヤー