392: sage 20/05/25(月)10:59:35 ID:JB.pz.L1
うちの兄はラーメン屋をやっていて、私はそこでランチタイムのみパートをさせてもらってる。

今回の新型コロナで自粛期間中は休店を考えてたんだけど、近所のオフィスビルに入ってるコールセンター勤務の人たちから
「ランチだけでもやってくれ」
と言われたので、11:00から14:30の短縮営業にした。
あと、去年から始めたネット出前サービスやネット注文予約システムで、弁当や総菜・混ぜソバなどを売るようにした。




店の売り上げは3-4割減、弁当・惣菜・出前で3割増やして、全体的に売り上げはマイナス2割ってところ。
家賃などの固定費は変わらないから、正直言って休んだ方が現金補助もらえるので儲かるレベル。

何が面倒って、近所の古いラーメン屋がうるさくて仕方がない。

まず、休まないことに
「協調性がない」
と文句を言われる。
出前サービスや注文予約システムを
「なんで教えてくれなかった。うちもやってくれ」
と泣きつかれる。
ネットをつかっての注文予約システムは店側も、最低でもスマホかタブを使いこなせないといけないのに、
「そういうのはわからない。お宅で注文を受けるところまでやってくれ」
とまで言い出す…。

今週から平常営業に戻したんだけど、お客が戻ってこないことにも文句を言われて、遂にこっちも言い返した。
「だから、前々から『Twitter のアカウントつくって『今日はやってます』『何時に閉店です』くらいのアナウンスするといいですよ』って言ったじゃないですか。
お客さんは、やってるかやってないか、わからない店はアテにしなくなるんです」

それすら
「代わりにやってくれ」
って。
知らんがな!




閉店いたします のぼり旗