(前のお話)

229: 名無しさん@おーぷん 20/05/26(火)20:04:17 ID:8o.wa.L1
前に、メシマズ扱いしてきた後輩が、同僚の弁当を勝手につまみ食いしたことを書いたものです。
長い緊急事態宣言の最中、いろいろありまして、多分これで後輩から私への粘着は無くなるだろう…と思われるんですが、無性にムカついたので吐き出し。


経緯が長いので箇条書きで。
・テレワーク不可な業種だが、社内の会議はリモート中心になる。
・例の後輩が、会議の前後、個人チャットで私に謎の一言メッセージを送ってくるようになる。
「まだメシマズ継続中ですか?w」「今のうちに料理の腕を磨いた方がいいですよ」等。)
・同僚達に愚痴ったら、以前後輩に弁当をつまみぐいされた同僚や、他の同僚数人にも似た被害があることが発覚。
・会議中でないとはいえ、雑談にしても不快&迷惑なので、相談する形で上司にチャットをスクショ付きで報告。
・内容が微妙で(というか後輩の真意が謎過ぎて)どういう方向に注意すべきか悩んだ上司、話上手聞き上手の部下Aさん(♂)に、後輩の考えを聞き出すよう依頼。
・Aさんの素晴らしい手腕で、後輩の思考回路の一端が明るみに。




以下は、その時わかった後輩の主張。矢印は私の心の叫び。

「(私の名前)や(同僚)は、みんなの前でメシマズ宣言することで、多方面の人へアプローチしていた」
↑宣言なんてしてない。多方面??
「誰もアプローチに気づいてないようだったので、仕方なく自分がのってあげた」
↑アプローチじゃねえ。仕方ないならのるな。
「『弁当作る』『作らない』のやり取りは、自分(後輩)と彼女達(私ら)との、一種の駆け引き」
↑そもそも作るなんていってねえ!
「弁当を勝手に食べたことを前に上司に注意されたが、本来なら社員の個人的な駆け引きまで干渉されるいわれはないはず」
↑あれだけ叱られてそんな意識だったのかお前!?

さすがのAさんも後輩の異常な思考にドン引きが止まらなかったらしい。
というか、私も、弁当食べられた同僚も、既婚者だっつーの。
多方面の人へアプローチってなんじゃそりゃ、ただの雑談なのに(そもそもあの内容のどこがアプローチなのかも謎だが)、社内で不倫相手を応募してるととらえてたのかコイツ無礼どころじゃねえ!!!!

Aさんが
「既婚者が他人にアプローチするわけないだろう」
ともっともなツッコミ入れたところ、後輩は、
「既婚者が恋愛するわけないって、なにそれ、Aさんの偏見っすかw」
という破壊力抜群のトンデモ大迷言をかましたそうな。
得体が知れなくて気味悪さをぶっちぎってた後輩だが、ここまで常識と倫理観が異常だとは思わなかった…。

その後、Aさんから上記の状況を聞いて、上司はさらに頭を抱えたらしいが、なんとか頑張って後輩に “『誰もアプローチなんかしてない』こと” や “『(後輩)の行動は迷惑である』こと” を注意をしてくれた模様。
「彼の曲がった思考回路を治すことまでは無理だったわすまん」
と後々謝られたけど、そこまで上司が責任おうことじゃないしね…上司ぐったりしてたし。

んで、緊急事態宣言があけたので、久しぶりに出社したら。
後輩がツカツカ私に近寄ってきて、
「(私)さんて天然だったんすかね。
あんまり男性の前で迂闊な言動しない方がいいっすよw
俺じゃない奴だったら、変に勘違いするかもしれないっすからねw」

と、どや顔で鼻の穴膨らませておっしゃりやがった。

もうね。
ぽかーんですよ。
何て言うのかな。
思わせ振りなことをしてしまう女を冷静な視点からカッコ良く諭すオレ様、みたいな?
そんな自分に酔ってる雰囲気を出したまま、唖然としてる私を残してどっか行ってしまった。
あとで確認したら、後輩が粘着してた他の同僚たちのとこでも、似たようなことを言って去っていったようだ。

以後、ピタッと後輩からの気味悪いメッセージ&いじりはなくなった。
どうやら興味を失ってくれたようなので、ある意味これで一件落着、落着……………なんだろうけど。
私の抱えるこの猛烈に激しいムカつきをお分かりいただけるだろうか。
今さらこっちから後輩に接触なんて絶対しないけど、ちょっと本気で藁人形と五寸釘が欲しくなる程度には頭に来たわ。


230: 名無しさん@おーぷん 20/05/26(火)20:20:30 ID:lp.wa.L5
乙です…なんかもう勘助なのかなって思ってたけど勘助どころか宇宙人みたいだ何一つ理解出来ん

231: 名無しさん@おーぷん 20/05/26(火)20:23:26 ID:Pc.t9.L1
>>229
うわー乙、激しく心の底から乙乙乙!
なんなんだそのナチュラルボーン勘助は…漫画かなろう小説の主人公にでもなったつもりか
そんなのを部下に持ってしまった上司どのが気の毒でしょうがない
同僚でもひたすら困るわなあ

232: 名無しさん@おーぷん 20/05/26(火)20:27:03 ID:EK.ly.L1
>:>>229

もう自分一人だけの世界で生きてくれえ

233: 名無しさん@おーぷん 20/05/26(火)20:27:26 ID:rP.jn.L9
>>229
お前しか勘違いしてない件
社内でのお前の評価、公開処刑してやりてえぇぇ!

234: 名無しさん@おーぷん 20/05/26(火)20:39:21 ID:KL.86.L9
>>229
Aさん頑張ったね
有能な方だわ

235: 名無しさん@おーぷん 20/05/26(火)21:18:01 ID:LH.aw.L1
>>234
本当にそうだね
Aさん仕事もすごくできる人何だろうな

236: 名無しさん@おーぷん 20/05/26(火)22:43:11 ID:jT.6t.L11
>>229
貴女も同僚も上司もAさんも本当にお疲れさまです。何をどうすればそんな思考になるのか。

237: 名無しさん@おーぷん 20/05/26(火)23:51:13 ID:Jq.jn.L18
>>229
コロナウィルスも真っ青な生命体ですね、その後輩とか言う存在は。
親御さん呼んで三者面談させてみたいかも。
でも親はもっと強烈かもしれないから怖いわー。



SK11 エア釘打機