611: 名無しさん@おーぷん 20/06/13(土)20:11:57 ID:Ev.f7.L1
社会人一年目で今、先輩や上司からいろんなことを学んでる。

職場の人はほとんどの人がおおらかで、お昼の時間とかも雑談を交えて仕事の相談に載ってくれたりして、本当に雰囲気がいい。
私は同期にも恵まれて、同じ部署に配属されるAさんはコミュ力も高くて、話しやすい。
Aさんとは帰りの電車が15分ほど同じなので、よく話しながら帰ってた。

その日、私とAさんが仕事で悩んでいて、それをお昼休みに別部署の上司のBさんが丁寧に教えてくれるという出来事があった。




私「上司のBさんって本当に物知りだよね。
私達とは直接関わりがなかったのに、お昼休みに話を聞いていろいろ教えてくれるし」
A「自称 “鬼教官” だけど、そんなことないよね。
確かに甘やかすようなことは言わないけど、話、とってもわかりやすいし」

私「うん、でもBさんの話ってすごく深いところまで掘り下げてくれるから、まだ表層しかわからない私には難しすぎてわからないことも多いんだよね」
A「わかる。
仕事覚えていったら理解できるようになるのかな」

私「早くBさんの話理解できるようになりたいね」
私もAさんもこの会話でBさんをディスったつもりなんかこれっぽっちもない。

それなのに偶然この話を聞いていた同僚のCが翌日、
「私子とAが『Bさんの話が解りにくくて理解できない』と愚痴っていた」
と吹聴していた。

そんなことを知らない私とAさんは出社してすぐ課長に呼び出され、注意を受けた。
誤解であることを伝えたけど、
「どんな話でも会社の人の話を社外でするのは良くない、言い訳するな」
と注意された。
結局この出来事は、私達の隣の席に座ってた先輩が誤解を説いてくれたおかげでBさんとは何とも無かったんだけど。

Cはその後、私達にやったことと同じことを別の人にもやってた。
その人も幸い近くに話を聞いていた人がいたから誤解は解けた。
けど、話の一部を切り取って全く違う話をでっち上げるマスゴミみたいなことをするCが、
そしてそれがバレても平気な顔をしているCがとても不気味。
周りの人も皆、Cのことをどこか感覚がズレてて奇妙に感じてるらしいし。

Cは何を考えてこんなことをするんだろう…。



---<キリトリセン>---
---<キリトリセン>---