827: 827 20/07/23(木)21:48:49 ID:q0C
ちょっと勘助かどうかわかんないのですが、へんな男性の被害にあって、かつ解決?したので書き込みさせていただきます。
スマホから書き込んでるので読み辛いところが多々あるかもしれません。すみません。


勘助?:仮称でポンコツとします。会社の同僚。
私:病気で休職し、復職したて。久々の現場。

うちの会社は基本的に他会社に出向する形で働く形態をとっていて、ある時たまたまポンコツと同じ現場で働くことになりました。
ポンコツは
「(私)が復職したてなので、フォローを入れてあげてください」
といった指示を会社から受けていたらしいです。

最初は久々に働く私のフォローをきちんとして下さる、
(いい人だなあ)
と思っていました。
仕事をするうち、現場の他の方とも仲良くなって、和気あいあいとした雰囲気で仕事が出来ていたので、かなり居心地がよかったです。

しかし、仕事をするうち、ポンコツのほうが仕事でミスするわ、ミスを周りのせいにしようとするわ、体調めちゃくちゃ悪いけど、それでも頑張る俺アピールをし出すわ、
「自分がいないと仕事が回らないから(笑)」
と謎の自信を見せつけてくるようになってきました。
私自身も特別仕事が出来る訳ではないのですが、うちのチームがやらかすとほぼポンコツが発端という悪い循環が生まれてきていました。

ポンコツがミスする度に、私が
(同じ会社の仲間だし)

「ミスしたらヘラヘラしてないで、対策を考えてください」
とか
「体調悪いなら今はコロナが心配されてる時期だから、休んでください」
と注意していました。
また、チームで仕事をしていますから、ポンコツ以外のチームメンバーでポンコツのミスをカバーしていました。

そうするうちに、私がいない時に、まわりに
「(私)さんが居ないと寂しい」
とか
「(私)さんは細やかに体調の心配もしてくれてる。優しい」
「(私)さんは僕の保護者」
といった事を言いふらしていたようです。
あくまで私自身は仕事仲間として最低限の仕事をしていただけなのですが、ポンコツは
『物凄く(私)と仲良くなった』
と思い込んでいたようです。




『仲良くなった』と思い込んだポンコツは、なぜか私に対して唐突に
「(私)さんって僕と同じで友達いなさそう(笑)」
「(私)さんに彼氏とかないない(笑)」
といった謎の攻撃を始めてきました。
その都度
「失礼です」「やめてください」
とキツめな表現で諌めてきたのですが、
ポンコツはニヤニヤするだけで、暖簾に腕押しと言った感じでした。

828: 827 20/07/23(木)22:20:42 ID:q0C
仕事にも支障がかなり出ていたので、内密に自社の上司に相談してポンコツを注意してもらったのですが、それでもポンコツのよく分からない私に対しての失礼な言動は収まりませんでした。

そしてある日、ミスに対してヘラヘラするだけのポンコツに、遂に私の方の堪忍袋の緒が切れてしまい。
「もっと真面目に自分のやらかしたことに対して向きあってほしい」
と強めの口調で注意しました。
そうすると急にポンコツがオフィスに響き渡るくらい大きな声で
「はあ!!!!???????????」
と返事(?)を返してきました。

「仕事なんだから、その『は?』という返事は宜しくないですよ」
と注意を重ねると
「ちょっと廊下に来い」
と威圧的に呼び出してきました。
怖いし行かなくてもいいかと思ったのですが、オフィス中が驚いた感じでこちらをみていたので、
(問題解決のためにも1度きっちり話し合った方がいいか)
と呼び出しに応じました。

「突然大きな声を出して、みんなビックリしていましたよ。
どうしたんですか。
私の何が嫌だったんですか?」

と先手をとって聞いたところ、
「お前はいちいち一言多い!」
とまた怒鳴ってきました。
(なにが?どこが?一言多いのはポンコツのほうですが?)
と思ったのですが、
(とりあえずポンコツの言い分を聞いてみるか)
と黙って聞いていました。

しかし、ポンコツの言い分は
『とにかく(私)が一言多い、僕はこんなに怒っている!プンプン!』
という、
(子供かお前は)
といったことしか言ってきません。
『なにが嫌だったのか、気に食わなかったのか』と聞いても、
『僕は怒っている!プンプン!
(私)さんのせいで怒ってるんだからね!プンスカ!』

としかかえって来ないし、
(どうしたらいいか分からない……)
と困っていたところ、現場リーダーの方が駆けつけてくださって、仲裁?話を一回切ってもらったので、一旦仕事に戻りました。

その後のポンコツは酷いもので、ことある事に物凄いため息をつくわ、私のことをジトっと睨みつけてくるし、しかも相変わらずミスを重ねるし…で散々なままでした。
もちろんすぐ、自社の上司に電話連絡し、“ポンコツの様子がおかしいこと” を伝えました。
上司も
「自社オフィスで(ポンコツ)の話を聞く」
といって終話。

そしてその日の夜、上司から
「(ポンコツ)は今日付で現場から外す。
また、(私)さんへの言動は重大なハラスメント行為であり、会社としても見過ごす訳にはいかない」
と厳しい処分を下したことを報告されました。
なぜ私に対して怒鳴ったりハラスメント発言をしていたかについては、
「僕は仲良くなった人とはこういうコミュニケーションをとる」

「全く意味不明なことを言っていた」
とも報告をうけました。
ちなみに私はポンコツのことを
(気持ち悪いなこの人)
と思ってたので、全然仲良くなかったです。

私がいない時の話をチームメンバーから聞くと
「あれは絶対(私)さんの事が好き」
とか。
本人もやたら私と一緒に帰りたがったり、
「(私)さんが居ないと仕事してても楽しくないな」
と言われたので、
(もしかして…勘助だったのか?)
と思い、こちらに書き込ませていただきました。

厄落としに書き込み、長々と失礼いたしました。
長い上にスレ違いだったらすみません。



3おかしい話 (中学生までに読んでおきたい日本文学)
3おかしい話 (中学生までに読んでおきたい日本文学)