526: 名無しさん@おーぷん 20/07/25(土)15:17:59 ID:XR.w4.L1
バツイチで四十代、子無し。
2年付き合ってる5つ年上の彼氏がいて、その彼氏もバツイチ。

春先に彼からプロポーズされた。
普通に付き合ってた時は『このまま恋人同士の関係の方が楽かな』って思ってたけど、実際にプロポーズされたらちょっと心が揺れてしまった。
私は子供がいないんだけど、彼には大学生の娘がいて、連れ子と言ってももう大きいからさほど気にしてなかった。
が、その彼の娘と色々女同士で話をして以来迷いが生じている。

私はあるマンションの高層階に住んでるんだけど、それを聞いた彼の娘に
「遊びに行ってみたい」
と言われた。
断る理由が無かったので了承し、彼女がひとりで遊びに来た。
入って直ぐに
「これ、賃貸?自分ち?どっち?」
って言われて
「一応自分ちだけど」
って言ったら
「すっごーい!」
って。




ここまでは良いんだけど、
「ここなら花火大会良く見えていいよね。
ねね!友達呼んでもいい?」

って言われたの。
「うーん、それはちょっと勘弁してほしいかな」
って言ったら
「いいじゃんいいじゃん、こんないい場所利用しないと勿体ない!」
って言うんだ。
「ごめんね」
って、無理だってことを念を押すように言ったら
「なーんだ~」
って不機嫌っぽくなったんだが、直後に
「でもさ、お父さんと結婚したらこのマンションいずれ私の物になるんだよね!」
って目をキラキラさせて言うんだ。
悪意なく、当たり前のように。
例え結婚したとしても、娘と養子縁組するつもりは全くない。
それは今言うことではないし黙ってたけど、来た時より明らかにテンション下げて帰って行った。
正直、
(厚かましい娘だ)
と思った。

そして
(この娘の父親が彼なのか)
と思うと、少しガッカリした。
その気持ちを引きずってしまって、プロポーズを受けることを迷ってる。
近々返事をすることになってるんだが、何て言おう。
『娘がこんなふうだったから』ってのを理由にするのはどうかとも思うし。


527: 名無しさん@おーぷん 20/07/25(土)15:33:25 ID:aV.db.L3
養子縁組しなくても結婚したら父の様子うかがいの振りして我が物顔で出入りしそうなので、新居にはしないほうがいい

528: 名無しさん@おーぷん 20/07/25(土)15:49:49 ID:KD.db.L13
>>526
迷いがあるうちは、答えを出さないほうがいいと思うよ。
彼氏のお嬢さんは厚かましいし、他人の財産を簡単に自分の物になるなんて考えは普通はしない。
入籍して彼氏とどこに住むのかな?
あなたのマンションに住んだら、『父親のいる場所が実家』と言って入り浸りそうだし、彼氏の家に住んだら『マンション空けておくなんて勿体ないから住みたい』と言い出しそう。
入籍後に、うっかりあなたが先に亡くなった時にあなたの財産が彼氏親子に行くことを良しとできるか考えてみたらどうかな。

529: 名無しさん@おーぷん 20/07/25(土)15:54:25 ID:eQ.xp.L11
本人の目の前で「死んだら自分のものになる」なんて浅ましいことを平気で口にする子は、まあできればお近づきになりたくないよね

530: 名無しさん@おーぷん 20/07/25(土)15:54:41 ID:5C.aw.L1
『娘さんと上手くいきそうにない、こんなことを言われて私の財産を狙われているようで不安だ』
って立派な理由になると思うけど?
こういうケースって、『自分の大切な我が子・大好きな親友がこんな相手と結婚しようとしていたらどう思うか?』って考えてみたら分かりやすいかも

531: 名無しさん@おーぷん 20/07/25(土)16:01:12 ID:wj.qc.L2
>>526
どういう理由で彼がバツイチなのかわからんが、その娘の母親が健在なら『
526の財産はいずれアンタのものだよ』と入れ知恵されてるのか、彼氏が実はクソで家で娘にはそいう話をしているのかもしれん
もしくは526との結婚を反対されないように美味しい話で釣ってるのか

このまま独身ですごしても何ら困らないのなら、無理にプロポーズを受ける必要ないでしょ
まだしばらくはこのまま良いお付き合いだけでいいじゃない

532: 名無しさん@おーぷん 20/07/25(土)16:07:58 ID:aV.db.L3
マンション欲しさに娘に命狙われる可能性もでてくるかもだから結婚は怖いね


534: 526 20/07/25(土)16:31:42 ID:XR.w4.L1
彼氏のバツイチは奥様の浮気だと聞いています。

>>528さんや他の方も仰っている
>他人の財産を簡単に自分の物になるなんて考えは普通はしない。
ここにはどうしても引っかかってしまいます。

やはり当分入籍等は考えずに、
「今のままでいい」
と答えることにします。
それでも入籍を望むようなら、この件を話してみますね。

ありがとうございました。


535: ■忍【LV3,キングマーマン,TT】 20/07/25(土)16:40:48 ID:qK.q8.L3
大学生でそれって相当やばい娘のような気が…

536: 名無しさん@おーぷん 20/07/25(土)16:56:56 ID:Ee.xp.L1
>>535
同感
不倫して返品されたってのが本当ならその(母)親にしてその子あり案件なのかなと



いつかギラギラする日
いつかギラギラする日




(追記)

411: 名無しさん@おーぷん 20/07/27(月)19:17:47 ID:7si
悩み相談スレの526です。
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1594432485/526

昨日、彼と話をしました。
結論から言うと、お別れする決心をしました。

最初、
「入籍なしの今までのようなお付き合いではダメでしょうか」
と問いました。
しかし彼の方は
「けじめをつけたい。
きちんと入籍した方が何かと都合がいいだろう」
との事。
そして
「逆に入籍を避けたい理由でもあるのか」
と問われました。

なので娘さんとの出来事を話したのですが、
「うーん、そんなこと言うかなぁ。
小遣いなら十分渡してるしバイトもしてるはずだしな」

と言われ、それはまぁ100歩譲って娘を信じたい親心ってことなのかも知れませんが、
最後まで『そんな失礼なことを言ってしまったのか。申し訳ない』のような言葉が全くなく。

ただただ首をかしげているだけだったので、
「お断りする口実に嘘ついてると思ってる?」
って思わず聞いてしまいました。
「いや、そうは思わないけど、うーん」
ってまだ悩んでました。
「言葉ってのは受け取り様によって意味が変わってくるし」
とか
「何かの誤解だと思うんだけどねぇ」
と言葉が続きましたが、
「部屋に入った途端に持ち家か賃貸かを質問したうえでの『お父さんと結婚したらこのマンションいずれ私の物になる』と言う発言は誤解しようのない失礼な発言であると思うが、そこはどう思うの?」
って聞くと
「いや、うーん、まさかそんな、うーん」

その様子を見て
(もう無理だな)
と思いました。
「私は娘さんの顔を見るたびに、あの不愉快な気持ちを思い出すと思う。
その不愉快な気持ちを理解してもらえなかったことも思い出すと思う。
だからもう無理よね」

って言うと
まだ
「うーん」
って唸っていました。
なんだかもう、
(一生悩んでろ)
と思ってしまって。

お別れの意思は伝えてきましたが、納得はしていない様子でした。
しばらく煩わしい日が続くかも知れませんが仕方ありません。
気持ちはもう戻りそうにありませんから。



ケジメのない日本語