716: 名無しさん@おーぷん 20/07/26(日)21:23:18 ID:ZR.7l.L1
常にコストパフォーマンスを重視&品性に欠ける元知人の男がスレタイ。

・ドライブに誘われた時の車中で
「□□(私の住む地域)まで往復ガソリン代が○○円掛かるんだよね、高すぎる」
・お好み焼屋の店内でトッピングについて、店員を目の前に
「ぶた玉以外は邪道、美味しくない上にコスパ悪い」
・スレタイ男から私の終業後に『食事しよう』と連絡あり、その食事中(早さとコスパ重視のためマック飯)
「わざわざこんな所まで来て飯食ってる間にも駐車料金は加算されていくんだよね」
・スレタイ男から『(私)の誕生日をイタリアンでお祝いしてあげる』と連絡あり、飲食後
「(レシートを私に見せながら)○○円もしてるでしょ高い、失業中にやるイベントじゃねぇな」




私が
『あなたの無神経な発言で不快だ』
と何度伝えても、本人は全く自覚がなし。
会ったときはガソリン代と飲食代は折半してきたが、常にこちら側がモヤモヤして終わることが多く、価値観違いすぎてFO。

スレタイ男が失業中なのは誕生日のイタリアン食事後の件で初めて判ったことだが、このスレタイ男とのやりとりを仲の良い子に話したら
「向こうが失業中にも関わらず、(私)ちゃんに気を遣って誘ってくれてたことに感謝すべきだよ!」
と返されてさらにスレタイ。


719: 名無しさん@おーぷん 20/07/26(日)21:43:27 ID:hZ.ud.L1
>>716
お疲れ様でした。
個人的にコスパコスパうるさい人はなんだかなぁと思うし、値段の事を強調してくるのって下品だなと思ってしまうわ。
◯◯していくらかかった!とかこの服は◯◯円!とかいちいち言ってくるのって男性に多い気がするんだけれど私も苦手。
自分もコスパは気にするけど、それをいちいち言うのがスマートじゃないなと思ってしまう。
多分、その男性はあなたの事が好きだったんだろうね。お金と時間を遣ってまで会いに来たんですよアピールな気がする。
奢りでも嫌なのに割り勘でドヤられてもねって思うし、後からグチグチ言うくらいなら失業中なのに無理してイタリアンなんて行かなくて良かったのにと思ってしまう。
失業中って事は聞かされてなかったならあなたは悪くないし、お友達にもスレタイだわ。
節約志向とケチケチしてるのは違うし、そういう価値観が合わない人は切って正解だよ。こちらの心まで貧しくなりそうだからね。


722: 名無しさん@おーぷん 20/07/26(日)22:43:59 ID:ZR.7l.L1
716です。
『無神経な発言やめれ』『前回も言ったけどやめれ』と、都度伝えていくうちに自覚が芽生えていくのかと思い、様子を見ていたが無理だった。

私は一人暮らしで、スレタイ男は実家暮らし。
「失業してるけど食事や生活面は困ってない」
と言ってたから、自分の趣味以外に費用発生するのが面倒だったんだろと推測。

>>719さんも仰るように、節約とケチケチは違うよね。
もしアピールしてたなら、『その方法間違ってますよ』と伝えた方が良かったのかもね。

モヤモヤ吐き出せた、ありがとう。戻ります。


718: 名無しさん@おーぷん 20/07/26(日)21:40:56 ID:F5.yc.L13
>>716
そういう人だとわかっているのに、何度も食事に行くあなたの神経がわからない



たった1行で「アピールする」技術