758: 名無しさん@おーぷん 20/09/20(日)07:29:38 ID:Bu.el.L1
私は一度に食べる量が少ない。
普通に外食店が出す量でもお腹がパンパンになって、その後1時間、張ったお腹を気を使うレベル。
だから昼はお弁当中心だし、夜もあまり外食はしない方。
友人同士や付き合いで外食をした時は、意識的に量を見定めて食べる。

でも最近外食を共にした男性同僚が暴走している。




「これ美味しいよ」「これ食べて」
と勧めきて、食べれなくなると
「残すのは行儀悪いよ!」
と断定してくる。

確かに出された食べ物を残すのは失礼に値するかもしれない。
だけど人それぞれ許容量はある。
自分が進めて相手がその量を食べられなかったかといって、それを “常識に当てはめた非常識” にするのはどうなんか?

角を立てない様に
「もともとあまり量が食べられないんで」
と言ったら、
「人によって食べられないって事ね」
とあたかも『(私)が相手によって態度を変えている』かのように言う。

この壁をどうしたら打ち壊せるのか。

でも懲りずの
「◯日如何ですか?」
と連絡が来た。

「お前は相手に嫌味を言っておいて、それを “相手が”『申し訳ない』思っていると思える程宇宙人なのか」
と問いたい。
問わなくても宇宙人なのだろう。


759: 名無しさん@おーぷん 20/09/20(日)08:30:41 ID:uO.fv.L17
>>758
キチを納得させる必要はない
対人距離を取るだけ

760: 名無しさん@おーぷん 20/09/20(日)09:00:57 ID:UW.p9.L1
>>758
自分の意思を相手に押し付けること自体が楽しいんじゃないの
あなたの言い分は全部否定か説教で潰そうとするかもしれないから、シンプルに「もう行きません」とか無視とかで突き放したら?
断れば「誘いを断るのは失礼」、無視すれば「無視するのは失礼」って何しても怒りそうw

761: 名無しさん@おーぷん 20/09/20(日)09:22:54 ID:SE.fv.L15
>>758
モラハラ予備軍な男性だね、意見の押し付け・嫌味・思いやりのなさ、相手をコントロールする気満々
何度も食事誘うのも、あなたに好意があるのは確かなんだろうけど『俺が躾てやる!』みたいな気持ちもあるんだろう



【商品名】