248: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)23:31:17 ID:ci.2h.L1
ネット経由で15人程度のグールプができてて、およそ10年前からの付き合いの人とかもいる。
そのグループは VTuber や YouTuber(昔はニコ生主)の人が多く、いろんなゲームをする趣味の集まりみたいなもの。

10年前、24歳だったグループのAさんが突如結婚することを発表した。
周りは
「24で結婚なんて早いし、結婚なんかしたら趣味の時間なくなる。いい事なし」
と言っていた。
だけどAさんは結婚してからも、趣味のネトゲの頻度は変わらず。
「ホントに結婚したのかよw」
と周りは茶化してたんだけど、Aさんは当たり前のように
「そもそもネトゲに理解無い人なら結婚してくれてない」
と言っていて、なんかそれが印象に残っていた。




Aさんに言わせれば
「二人暮らしになって家事を分担するようになったことで単純に家事時間が1/2になったから、むしろ前よりも自由時間そのものは増えたら」
しい。
あと
「収入は変わってないけど手元に入るお金も増えた」
んだとか。
『ゲームばっかりしてて怒られないのか』と聞いたら、
「相手は高校時代からの付き合いで、学生のころさんざん一緒に過ごしたから結婚した時点で付き合って8年目、新婚気分は無い」
らしく、
「お互いの時間を好きなように取ることのほうが楽なんだ」
と話してくれた。

それから10年ちょっと経った現在。
グループの平均年齢が35を過ぎ、数人は結婚や就職で離脱したり、新しい人が入ってきたりして、相変わらず10人強のグループでやり取りしてる。
前までは冗談めかして『彼女ほしい』と言ってたメンバーが、今は結構真剣に結婚を考えている。
でも皆、年相応の女性を対象にすればいいのに、なぜか若い女性ばかりを狙おうとする。

Aさんが冷静に
「年相応の方がよくない?10歳下だと価値観もズレてくるし」
とコメントしたら、
「お?自分が年増と結婚してるからって同じ穴に引きずりこもうって魂胆か?」
と嫌味を返す人がいた。
でもAさんは心底不思議そうに
「え?俺が結婚したときは相手も24歳だったけど」
と皮肉を理解せずに純粋に返していた。

そりゃ二十代半ばの一番いい年頃の女性を捕まえたところで10年20年後にはみんな三十代四十代半ばになるわけだけど、
若い女性に固執する男性は10年20年後も女性が二十代のまま変わらないと漠然と思ってるんだろうか。
周りは
「子供欲しいしやっぱ若くないと」
と言ってるけど、Aさんは
「ゲーム辞められないなら子供無理でしょ」
とバッサリ切り捨ててた。

私は病気であんまり長生きできないことは確定してるし、結婚もするつもりはない。
外に行けないから入院中以外はお金が許す限りゲームしまくる時間がある。
(パソコンあればできる仕事をしてるので、ちゃんと自立はしてますよ。)
Aさんも
「遺伝性の病気が原因で子供を諦めてるから、結婚してもゲーム三昧の生活ができてる」
と言ってる。

私やAさんがゲームしまくれるのは切り捨てたものがあるからなんだけど、私やAさんよりもゲームに時間もお金もつぎ込んでる人が若い女性を狙って子供を望んでる姿を見ると、父親の趣味のせいで壊れた家庭で育った私は
(間違っても結婚して子供なんか作らないでくれよ)
と心の中で願ってしまう。



史談 切り捨て御免