565: 名無しさん@おーぷん 20/12/02(水)06:49:10 ID:OX.rf.L1
久しぶりに再会した、子供が幼稚園の頃のママ友。
引っ越したせいで疎遠になったんだけど、子供同士が同じ高校に進学して付き合いが復活した。
(コロナ禍の頃入学したら、登校日に子供達が再会して向こうから連絡きた感じ。)

のだけど、
(あれ?)
と思う事が増え、ちょっとそのママ友との付き合い控えようかと思う。
10年ぶり位なんだけど、すごくいい人なのは変わらないんだけど、
言わなくていい事さらっと言ってそれがストレスなんだよね。

再会した頃、ちょうどコロナの影響で私は長年勤めてたパート先を辞める事になって、小さい店だったから影響がモロに出てしまい、次もなかなか見つからなくて苦労した。
その話を確かにしてはいた。
だけど、それを見ず知らずの人に全部バーッと話していた。
数ヶ月も経ってから。

その見ず知らずの人は『アプリで知り合った主婦友達』とやらで、唐突に
「今このアプリはまってるの!知らない人と会話ややり取りできるんだよ」
と話された。
「へー」
と見せてもらってたら、
「この人めっちゃいい人で~すごくあなたと似てるの。
今日も『○○さん(私)と会う』って連絡したの。
××さん(私と似てる人)と○○さんの話よくしてて」

と言われ、やり取り見てびっくり。
私が前のパート先を辞めた際悩んでた事が事細かに書いてある。
「コロナと言ったって、○○さんはすごく頑張って来たんだから何とかしてあげれば良かったのに」
「可哀想で涙が出る…」
みたいな。
めちゃくちゃ同情されてるし。




566: 565 20/12/02(水)07:13:19 ID:OX.rf.L1
別に『こんな人がいて可哀想だった』って話してもいいけど、
なんで本人に見せるの?
悩んでた事知られたくない人だっているし、私も正直当時は本当に悩んでて、あまり誰にも話してなかったから、なんだか嫌な気分になった。
多分、そのママ友は『(私)の知り合いに話してないからセーフ』と思ったんだろうけど。
××さんがすごくいい人で、その返信を見せたかったみたいなんだけどね。
「あまり根掘り葉掘り聞いたら嫌な気分になるかもしれないから、何気ない会話の方がいいよ。
本人悩んでるかもしれないから」

みたいな感じの。
数ヶ月前の話だからもう平気なんだけど、××さんありがとう。

あと、自分の子供が文化祭で表彰みたいのされたんだけど(表彰と言ってもステージのおちゃらけたやつね)、まぁ表彰されると話題にはなるのよ。
それを
「すごいねー!子供から聞いたよー」
「○子ちゃん(うちの子)、優しいし面白いもん!」
「人気者なんだねー!」

とべた褒め。
ちょっと恥ずかしくなる位だけど、うちの子は地味なタイプだと思ってたから嬉しかった。
「ありがとう、うちの子地味だしああいうので表彰されるとは思わなかった」
と言ったら、
「そうそう!
うちの子供が、
『なんで○子が選ばれたのか分からない』なんて言い出すのよー。
『○子のどこが選ばれたんだろ?』
って!」
「だから、『○子ちゃんは親切だし皆にフレンドリーじゃない?ああいう所が評価されたんだよ!』って○子ちゃんのいい所アピールしたの!」
と。

『すごくいい事した!私は○子ちゃんの魅力分かってる!』と、そのママ友にすごくキラキラ顔で話されたけど、
この話聞いて微妙な気分になるとは思わなかったんだろうか。
別に『うちの子を常に誉め称えよ』なんて思ってない。
『○子は地味なのに…』と我が子が言ってた、なんて普通は言わないと思うけど。
うちの子が地味なのは認めるけど!
認めるけど、
なんかモヤモヤしてしまった。
うちの子は一応その子とは友達なんだけど、この話はしてない。

アプリの件も事細かに誰かに私の話しててもいいけど、『アプリに○○さんと似た人がいて盛り上がってる』で、うちの子の件は自分の子が『地味な○子が表彰されたの納得いってない』と話しても、『○子ちゃん表彰されたって聞いたよおめでとう』で、よくない?
(なんでわざわざ言うんだろう)
と思ってしまった。

そして私の件だけでなく、割と他人の秘密?みたいなものを話してるのに気付いてしまった。
何かもう付き合いフェイドアウトしようと思う。
なんか話すのしんどい。


568: 名無しさん@おーぷん 20/12/02(水)07:25:12 ID:E4.0c.L12
>>566
早急に、でも慎重に疎遠になるようにしないと面倒な方ですね。
何でもかんでも誰彼構わず状況も考えずにそこまで喋るとなるとかなり残念な頭の方のようですからうまく疎遠になれるといいですね。
これは私の勝手な想像ですが、その方はいかにもフレンドリーな印象だからすぐに親しくなる人が少なくはないはず。
少なくはないはずですが、あなたが今回感じたような感情を持つ人がやはり少なくはないからトモダチを作るのは早くてうまいけど長年の付き合いにまでつなげられるトモダチはほとんどいないでしょう。
まさかですが、あなたのことを引き合いに出して「長年のトモダチなの」とあちこちで吹聴されたら大変そうです。
あなたはお子さん共々その親子には薄~い印象の存在にならないと卒業までが大変そう。

570: 名無しさん@おーぷん 20/12/02(水)09:01:11 ID:XN.cp.L1
>>565
高校の親同士なんて学校で会うぐらい、今なら全くなくてもおかしくないんだから疎遠でいいよ
子を通じて得た情報を広められると嫌だから、誰とは言わず『あまりにプライベートなことはSNSも含めて外では話さない、家族のことも』ってこの際だから子どもに伝えたいね


593: 565 20/12/02(水)15:52:18 ID:OX.rf.L1
>>568
>>570
レスありがとうございます。
幼稚園時代、割と仲良かった方だったので、私も久しぶりに会えて嬉しかったんですが…。
入学辺りはコロナのも事あり、LINE 等のみのやり取りだったんですがちょいちょい違和感はありました。

このママ友は、幼稚園時代の別のママ友(Aさんとします)と当時とても仲良かったのですが、どうやら10年の間に決別してしまったらしい。
『このママ友と言えばAさん!』という位仲良かったので、知らなくて何の気なしに
「Aさん元気にしてるのかな?」
と話を出した所、
「今は連絡取ってない」「いきなり無視されて音信不通」
だと。
ここまでだと
(どちらが悪いと分からないな)
と思ってました。
ママ友がやらかしてAさんがキレたとか、逆にAさんが変な人でいきなり無視しだしたとか。
それで
「そうなんだ」
と言うと
「思えばAさんってワガママだった!」
とか
「Aさん、実は料理あんまり上手じゃないんだよね笑」
みたいな話になり、はじめの違和感を感じた。
ここで疎遠にしとけば良かった。

568さん当たってます。
ものすごくフレンドリーな人です。
ほめ上手だしすごくいい人っぽい感じです。
友達関係が続く人なのかはちょっと分からないですが、べらべら話されたり要らない一言が入ると離れていく人は多いかもしれません。

570さんが言うように娘にも気を付けるように言いたいんですが、ママ友の子とは仲が良いみたいでどこまで言っていいのやら。
SNSは学校で怖い事件があって警戒してほぼやっていない娘ですが、普通に友達としてママ友の子と色々会話してるだろうから。
ママ友の子がどこまで母親に喋ってるのか不明ですしね。

でもともかく自分自身は個人的に会わない、連絡取り合わないを徹底します。
ありがとうございました。



エレベーター用ソーシャルディスタンスシール ステッカー