458: 名無しさん@おーぷん 20/12/11(金)11:14:19 ID:VB.90.L1
高校の頃、クラスに馴染めずぼっちだったのだが、
卒業間際に陽キャ達5人が卒業旅行の話で盛り上がり始めた時に、おばさん担任が暴走した。

陽キャ達は声が大きいから卒業旅行の話は筒抜け。
陽キャ達の卒業旅行の行き先は、田舎なイメージがある県だった。
陽キャ達が好きな芸能人が出演した映画かドラマのロケ地があるから、ということでそこに決めたらしい。

すると担任が
「ちょっと~!(私)さんも卒業旅行に誘ったげてよ!」
「(私)ちゃんが入ったら6人で偶数になるからちょうど良いじゃない!」
と陽キャ達に口を挟んだ。




陽キャ達は
「えっ…あの…(私)さん、こういうところ興味ないと思うし…」
とやんわりと断ろうとする。
私も非常識だと分かるし、気が強そうな陽キャが苦手だったし、そもそもついていく気はなかったので
「私は行きません」
とはっきり言った。

しかし担任は
「もう~みんながそういうこと言うから(私)さん遠慮したんじゃない。
(私)さん、お父さんが○○県出身よね?
みんなで(私)さんのおばあちゃん家泊めてもらいなよ。
田舎は離れもあるし来客用の布団いっぱいあるわよ!」

(私は父の出身地を言った覚えはないが、父方叔母の葬式で学校を休んだことがあるので、連絡した母が父の実家の場所を伝えたのかもしれない。)
「○○県は△△が名物だからおじいちゃんおばあちゃんが△△の刺身とか××とかご馳走してくれるわよ!」

私は頭にきて
「2月3月はバイトが入っていて旅行なんか行く余裕ありません!」
「祖父母の家は小さいので人を泊めるなんて無理です」
(本当は田舎なのでかなり大きいが嘘をついた。でも離れはない。)
ときっぱりと断った。

陽キャ達にもあとで謝罪して、5人中3人は
「担任おかしいよね」「気にしなくて良いよ」
と優しい対応だったが、気が強い2人からは
「(私)さんが頼んだんじゃないの?」「友達でもないのに」
とネチネチ責められた。

もし、陽キャ達が図々しいグループだったら変な期待をして私の祖父母の家に泊まろうとしただろうし、担任は何をしたかったんだろう。
別にぼっちってだけでいじめられてはなかったし、私の知る範囲では悪口もなかった。
担任もそれまでは私が一人でいても何も言わなかったのに、最後だけ余計な揉め事起こされても。


459: 名無しさん@おーぷん 20/12/11(金)11:21:41 ID:Gz.zw.L18
>>458
今の若い人は高校生で卒業旅行行くのか…
修学旅行がない大学生がやるものだとおもってた


460: 名無しさん@おーぷん 20/12/11(金)11:27:29 ID:zD.90.L1
>>459
自分の兄も友達と行っていました。
大声で喋っていたのは陽キャだけなので他のグループは知りませんが、大学で出会った友人も『高校の卒業旅行に行った』という子が何人かいます。
高校生だと恋人がいても恋人とはお泊りの許可が出なくて、同性の友達と行く人が多いようです。



大迷惑