247: 名無しさん@おーぷん 20/12/16(水)15:52:53 ID:dG.yi.L1
独身時代の思い出。

仲の良かった友人4人(含む私)と、お金をためて旅行に出掛けた。
そこは寺社仏閣が結構ある観光地で、みんな楽しく見て回ってたんだけど、なぜか行く先々の神社でやたら動物に会う。
まぁ、猫やカラスやハトはどこにでもいるから、そんな珍しくもないんだけど。
その日に限って、ヘビ・カメ・リス・ワシ?(かな?大型の猛禽類がめちゃくちゃ近くに降りてきた)、などに出くわす。
たまーに会うことならあるけど、神社にいくたび連続で何かしらの野性動物に遭遇するから、何だこれ??状態。

で、調べてみたら、正確な真偽は不明だけど、『神社にお参りして境内で動物に会うのはそこの神様が歓迎してる印だよ』みたいな記事を読んだ。
『へー!そうなんだ!』『縁起が良かったんだね、なんか良いことあるかもね!』
なんて盛り上がった。




そして、とある神社にお参りしたとき。
そこは周囲が高い木々に囲まれてて、いかにも何か動物がいそうな感じ。
『今度は何に会えるかねーw』
なんて笑ってた私たちは、林の奥に見た。
も〇〇け姫で、主人公が初めてシシ神様に会うシーンあるじゃない?
あんな感じで、木と木の間に陽が差し込んでて、その日差しがスポットライトみたいになってる中に、リスがいた。
純白の。

『えっ?えっ!?ええっ!?リスだよね!?白いよね!?幻じゃないよね!?』
と全員パニック。
そしたらこっちの騒ぎに驚いたのか、リスはジャンプしてその場から走り去ったんだけど。
その瞬間、鱗粉みたいにリスの周囲にフワァ…って神々しいベールみたいな輝きが散ってった。
短い時間だったけど、間違いなく見た。
もう、我々みんな、大興奮。
『何あれ!?なんかの神様の御使い!?』『てか白リスって!!白蛇なら聞いたことあるけど白リスって!!』
これ以上なく興奮しまくって、(我ながら現金だけど)そこの神社でお守り買いまくり、お賽銭入れまくり。

『こりゃー今の我々は何かもってる!』『そうだ!宝くじを買うなら今なんじゃない?! 』
みたいな流れになり、みんなで宝くじを買った。
こうなると小さいことも全て幸運に見えてくるもので、
『人気の観光スポットなのに並ばずに済んだ!』
とか、
『お会計がジャスト1,000円だった!』
とか、いちいちありがたがって1日大満足だった。

その日の夜、旅館でテレビをつけたら地元のローカルニュースがやっていた。
【怪奇?白いリスの正体とは】←右上のタイトル
『…というわけで、本日各所で目撃された白いリス。
調べによると、何者かがリスをエサでおびき寄せたあと、小麦粉のようなものをかけたと見られています。
警察は悪質な悪戯であると見て、捜査を続けると共に…』

うろ覚えだけど、こんな内容のニュース。
我々みんな、( ゚□゚)な顔してテレビを見てた気がする。

(…あの時見えた神々しい輝きのベールは小麦粉だったんかーい!)
と、正体をしって脱力するやら、妙に笑えてくるやら、いやいやしかし『リスに酷いことする奴には天罰下るべし』と思うやら。
『まぁともあれ、いい感じのオチはついたし、なんだかんだリスのお陰で楽しい旅になったね~』
なんて話してた。

ただ、本当のオチは帰ったあとに待っていて、
あの時みんなで買った宝くじがそこそこの高額当選してたんだよね…。
今回の旅行費用の半分くらいが戻ってくる形になり、
『やっぱりあの時のリスは何かの御使いだったんじゃ?』
って感じだった。

ちなみに、色々印象深い思い出ができたから、
『また4人でタイミングあわせて同じ場所に旅行しようね』
と約束している。



亀田製菓 パウダー250%ハッピーターン 1箱(10袋入)
亀田製菓 パウダー250%ハッピーターン 1箱(10袋入)