826: 名無しさん@おーぷん 20/12/26(土)17:46:23 ID:n9.xd.L1
職場にいた中途新人の愚痴。

その人はとにかく自分の我を通す人だった。
一見、人当たり良くみえる可愛い顔の人なのだけれど、こちらが従前のやり方を教えても自分流にカスタマイズする。
「それは他部署に影響が出るから今までのやり方でやってくださいね」
と伝えても、
「でも私としてはこのやり方じゃないと納得できなくて…」
と譲らない。
本当にこれまでのやり方をめちゃくちゃにしていって、さすがに叱る機会が増えてしまった。

と思ったら、私に苦手意識が出てきたらしく、物凄く壁があること・抵抗感があることをダダ漏れにしてきた。
こちらも
(叱り過ぎたか)
と反省して謝り、その後は他の人と同じ和やかな接し方を徹底した。




しかし半年経っても、彼女は私と話す時に眉間に皺を寄せてワントーン下がった声で明らかに
『あなたが苦手でこの時間が苦痛です』
という態度を1ミリも隠さなかった。
こちらも疲れてしまって、その後は空気のような存在と思うように決め、無の心で接し、にこやかさだけは絶やさず、他の人と同じように仕事するよう心がけた。

この度、私が家庭の事情で転職することになった…のだけど、彼女は
『自分のせいだ』
と思い込んでしまい、物凄く落ち込んで部長クラスが気を揉むようなレベルにまで発展した。

それなら、なんであんな態度をとり続けたんだろうか。
(あなたしっかり自覚あったんじゃないの?)
と。
それで落ち込んで仕事休むってどういう事なんだろう。
あれだけ感情露わにして、それも正直自分由来のギクシャクだったのに、その上で私が辞める事を『自分のせいだ』と落ち込んで、仕事に支障きたすって。
一体私にどうして欲しかったのか。
(こっちが頭下げて、あなたの我流にも付き合って、他の人と変わらない対応して、それでも他人が見たら『あの2人は仲悪いんだな』と思うくらい頑なな態度をとり続けたのは、あなたじゃないの)
と。
そう私は思うのですが、彼女の立場に立ってみれば仕方のない事だったんだろうか。

彼女の気持ちがわかる、という人はいるのかな。
新しい職場で同じことを繰り返したくないので、彼女の気持ちを理解したいけど脳みそがストップしてる。


828: 名無しさん@おーぷん 20/12/26(土)18:44:19 ID:3q.sm.L1
>>826
>新しい職場で同じことを繰り返したくないので、彼女の気持ちを理解したいけど脳みそがストップしてる

理解できない、が正解



Wakaran