92: 名無しさん@おーぷん 21/01/08(金)17:17:28 ID:ZC.uq.L1
話に直接関係ない他人のプライバシー部分についてはフェイクとぼかしを入れてます。


私は寄り道してたため入社年齢が高く、先輩にそこそこ年下もいる。
それは納得もしてるし、ちゃんと上下関係をわきまえた対応もしてる。
だけど一人、年下の男性の先輩でものすごくわがままで高圧的で横柄な人がいて、仕事ができるから余計に他人の失敗やうまくいかないことへの当たりがキツく、すごく腹が立って嫌いな人がいた。

これは私にだけでなく、すべての同期後輩に対してらしく、他部署での評判も密かに悪かった。
密かになのは、仕事はできるので助けてもらった人も多かったから。
ただ性格と言い方が悪いので、恩も半減どころかマイナスに感じられるタイプの人だった。
これが先輩や上司へは媚び媚びで、しかし影では悪口言いまくりという二面性タイプ。
本当に嫌いだった。

93: 名無しさん@おーぷん 21/01/08(金)17:23:11 ID:ZC.uq.L1
しかしある時、飲み会で急にその人が聞いてもいないのに家のことを愚痴り始めた。

他人のことなのでフェイクを入れるけど、彼は三人兄弟の一番下。
姉・兄・彼の順番。
愚痴の内容は、
『兄が結婚して敷地内同居してたんだけど、浮気して兄奥さんが証拠ガッツリ取って逃げて弁護士立てた』
ことについて。




兄は底辺大学で親のコネで就職。
浮気もあからさま。
「兄は間違いなく慰謝料と養育費は取られるが、ふてくされて女のところに入り浸り、仕事も勤務態度が悪くなって首になりかけてる」
とか。
それで、親から彼に
「(兄)の慰謝料を出してやってくれないか」
と言われ、
「断ったけど凹んでいる」
とのこと。
「頑張ったのに俺って一体なんなんだろう…」
と愚痴っているのを聞いて、唐突に彼の行動が理解できたような気がした。

気がしただけかもしれないが。

94: 名無しさん@おーぷん 21/01/08(金)17:27:46 ID:ZC.uq.L1
愚痴を総合して推測すると、
どうやら三兄弟で兄は長男様・姉は娘様で、彼はほっとかれて育ったらしい。
結果、姉兄は底辺大学、彼は高学歴。
姉兄は親のコネで地元就職、彼は自力で一流企業。
(『なのに自分を一番にしてはくれない』というのがコンプレックスだったんだろう)
と。
友人にも似た悩みを持ってたのがいたので(彼女は中間子だったが)わかった。
(それで年上には媚びて自分を愛してもらいたくて、自分の能力を認めてもらいたいけどもらえなくて、同期後輩にはつらくあたるのだろう)
と推測した。

その瞬間、あんなに憎かった彼が、急に泣きべそかいた年下の少年に見えて、憎しみが消えたわけではないが
(かわいそうに…)
という気持ちが強くなったのが衝撃だった。

95: 名無しさん@おーぷん 21/01/08(金)17:30:51 ID:ZC.uq.L1
その後、その推測に基づき、
(多分こう言ってほしいのかな?)
というようにおだて気味に接したり、褒めてもらいたいのだろうところをさりげなく褒めたり。
そういうことをしてたら仲良くなって、今では助け合って周囲からも
「仲良い」
とか
「うまく制御できてますね」(影で言われた)
とか言われることに。

いまだに横柄で腹は立つのだが、愛嬌と思えるようにもなった。

(人って見方によって感情が変わってしまうんだな)
というのが衝撃な出来事でした。



Under Control