184: 名無しさん@おーぷん 21/01/16(土)04:08:27 ID:We.31.L1
私はフリーランスで、PCを使ってデータを作る、在宅の下請け仕事をしている。
アラフォーで独身、一人暮らし。

正月休みに兄嫁から連絡があって、
「正月に集まれないから、ZOOM で話そうよ」
と言うから
「いいですね」
とやってみた。
兄や甥二人も画面に登場して、キャッキャと盛り上がった。

ひとしきりしゃべった後、兄嫁が私に
「下の子も春に中学に上がるんで(上の子は高校生)、手がかからなくなってきて、でもお金ばっかりかかるようになってきちゃって~」
と言うので
「今日び部活とかにかかるお金も大変らしいですもんね」
と答えた。
兄嫁は
「そうなのよ~」
とうなずいて
「だから、新年か、年度初めから仕事を始めたいと思ってるの。
(私)さんのお客さん、何人かこっちに回してくれないかなあ」
私「は?」
兄嫁「(私)さんておうちで仕事してるんでしょ?
それなら、私も家のことしながらできるじゃない、家での仕事ならコロナからも安心だし。
だから、(私)さんのところにくるお客さんを私に紹介してほしいの」




口には出さなかったが
『寝言は寝て言え』
と思った。

そもそも、未経験者が急にできる仕事ではない。
専門的な内容なので、業界規模は大きくない。
だから一度つかんだ客は離さないように、いただくお金以上の結果を出すようにしている。
なにより、苦労してやっと『次もよろしく頼みますよ』と言っていただけるようになった大事な顧客を、なんで素人に紹介しなければならないのだ。

185: 名無しさん@おーぷん 21/01/16(土)04:10:16 ID:We.31.L1
そういう思いが頭をぐるぐるして、角の立たない断り方を考えていると、兄が画面に顔を出して、笑いながら私に
「そうそう、ゴミみたいな仕事を(兄嫁に)回してやりゃいいんだよ」
と言った。
兄嫁は
「人の話に首突っ込まないで~」
とたしなめたが、それより

まず、人の仕事をゴミってなんだ。
たしかにコスパの悪い、小さい案件はある。
でもそれをうまくこなして、次にもっと大きな案件を任せてもらったこともあるし、お金を払ってくれる顧客は大も小も大事にしなきゃと思っている。
兄は会社員だが、小さい顧客はゴミだと思ってるのか。

次に、妻がしようとしてる仕事を(できるかどうかは別にして)ゴミ扱いってなんだ。

兄嫁については、ずっと専業主婦でフリーランスの意味も分かってないだろうから、私は一瞬カッとしたけど、落ち着いてみれば怒るようなことでもなかった。
それで
「無理ですよ~、コロナのおかげで在宅仕事って流行ってますけど、会社の仕事を全部、家でやるってことなんですよ。
忙しい時には徹夜もするし、トイレ以外にはPCの前から離れられない日が続いたりして、家のことを犠牲にしなきゃならないことも多いんです。
まずは(甥)ちゃんたちを優先してくださいな」

と断った。
兄嫁も
「そうかあ、大変なのね~」
とあっさり引き下がってくれた。
兄の方が
「へえ~そうかねえ」
とにやにやしていた。

私は兄と仲が良いとは言わないまでも普通だと思ってたけど、
今年から嫌いになった。




Dust 2 Dust / Dustman